従業員の給与データをExcelテンプレートで取り込む

対象製品:
  • 労務
  • 年末調整
  • Web給与明細

給与データをオフィスステーションのテンプレートファイルで取り込むことができます。

従業員データ(テンプレート)の取り込み手順

1. [給与データ]>[データ取込]をクリックします。

2. 対象年度を設定します。

取り込む給与(賞与)の対象月を選択します。

NOTE
【給与データの対応月とは】
例)8月15日締めの給与を9月に支給する場合「支給日の前月」、8月に支給する場合「支給日の月」、7月に支給する場合「支給月の翌月」を選択します。
賞与の場合は支給月を選択します。

3. 給与ソフトを選択します。

オフィスステーションのExcelテンプレートを使用する場合は、プルダウンで給与ソフト選択を「オフィスステーション(Excel)」に設定します。

他の給与ソフトから取り込みたい場合は?

その他の給与システムからデータを取り込む場合は、連携を行っているソフト名をプルダウンで選択します。
※お使いの給与ソフト名が表示されない場合はユーザ定義を選択してください。
 詳しくはこちら→(従業員の給与データをユーザ定義の取込フォーマットで取り込む

4. 給与データ取り込み用のExcelファイルを作成します。

[テンプレートをダウンロード]をクリックし、テンプレートファイルを保存します。
※退職者を含むか含まないかの選択をしてください。
※簡易項目版で取り込む場合はチェックをしてください。簡易項目版で取り込んだ場合、詳細項目で閲覧することはできません。

ダウンロードしたファイルを開き、従業員の給与情報を入力し、保存します。
背景色がピンクの項目は、必須項目ですので、必ず入力してください。

※動作環境:Excel2013以上推奨
※項目名の編集や列・行の削除はできません。
※計算式が含まれる場合は取り込みエラーとなります。
※2シート目にある入力規則に従って入力してください。

5. Excelファイルをアップロードします。

[ファイルの選択]をクリックして取り込むExcelファイルを選択し、[登録]をクリックします。

「エラー内容の詳細はこちら」と表示されたときは?

「→エラー内容の詳細はこちら(click)」と表示された場合は、アップロードしたファイルに何らかの不備があることを意味します。

「→エラー内容の詳細はこちら(click)」をクリックし、エラー内容を確認します。

ファイルの内容を修正し、再アップロードしてください。

6. 給与データ取り込みの完了です。

「登録しました。」というメッセージが表示されたら、給与データの取り込みは完了です。

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