従業員のマイページを管理する

対象製品:
  • 労務
  • 年末調整
  • Web給与明細
  • 有休管理
  • マイナンバー

従業員にタスクを発行するためのマイページに対して、いくつかの操作を行うことができます。

従業員のマイページ発行等の手順

1. [従業員マイページ]>[従業員用マイページ管理]をクリックします。

2. マイページ管理画面を開きます。

この画面から以下の操作ができます。

・マイページ発行
・紙(QR)発行
・メール再通知
・ログインID再発行
・パスワード再発行
・マイページ削除
・マイページリストの出力

3. 対象者の絞り込み検索をします。

検索窓に従業員番号か氏名(漢字)を入力し、[検索]ボタンをクリックすると対象者リストが表示されます。

[絞り込み検索]をクリックすると、社員区分、所属事業所、所属部署、在職条件、メール登録の有無、台帳種別、マイページ発行(発行済・未発行)、初回ログイン(済・未)などの条件で絞り込むことができます。

[検索条件を全て解除]をクリックすると検索条件が全て解除されます。

4. 対象者を選択します。

対象者の「選択」欄に✓を入れます。

以下の方法で複数の対象者を一括して選択することもできます。
[対象者選択]から「全てのチェックをつける」または「全てのチェックを外す」ことが可能です。

[このページ]を選択するとこのページに表示されている対象者の全ての「チェックをつける」、または「チェックを外す」ことができます。
[全ページ]を選択すると全てのページの対象者の「チェックをつける」、または「チェックを外す」ことができます。

5. 操作したい項目のボタンをクリックします。

[マイページ発行]をクリックすると?

選択した従業員のマイページを新規で発行します。

パスワードの生成形式を選択して「はい」をクリックしてください。
メールアドレスの登録がある従業員へはログイン画面URL、ログインID、パスワードが記載されたメールが配信されます。
※パスワードの生成形式は企業設定で編集できます。
※メールアドレスの登録がない従業員へはメールは配信されませんが、マイページは発行されます。
※すでにマイページを発行済みの対象者にはマイページ発行を行うことはできません。

[紙(QR)発行]をクリックすると?

マイページのログイン画面URLとQRコード、ログインID、パスワードを従業員へ案内するためのお知らせ文章をPDFで出力します。
「お知らせコメント」欄に入力した文字は資料の最下段に表示されます。

※50名ごとにPDFファイルで出力されます。
※一度に出力できるお知らせの上限は1000名分です。
※マイページ発行を行っていない従業員の分は作成されません。
※既にログイン済みの従業員はパスワードが表示されません。

[メール再通知]をクリックすると?

マイページ発行時のお知らせメールを再通知します。
※メールアドレスが登録されていない場合は通知されません。

[ログインID再発行]をクリックすると?

マイページへログインする際に用いるログインIDを変更します。

選択したログインIDの生成方法でログインIDを再発行します。
※メールアドレス登録済みの対象者には自動でメール通知されます。

[生成形式を変更する]をクリックすると「企業設定入力」画面の該当項目に移動します。

[パスワード再発行]をクリックすると?

マイページへログインする際に用いるパスワードを変更します。

選択したパスワードの生成方法でパスワードを再発行します。
※メールアドレス登録済みの対象者には自動でメール通知されます。

[生成形式を変更する]をクリックすると「企業設定入力」画面の該当項目に移動します。

[マイページ削除]をクリックすると?

選択した従業員のマイページを削除します。

これにより、対象の従業員はマイページへログインすることができなくなります。
※マイページに紐づいた従業員タスクも削除します。(但し、年末調整タスクは削除されません。)

[マイページリスト]をクリックすると?

マイページへログインする際に用いるログインIDとパスワード、および初回ログイン時のURLをCSVで出力します。

※既にログイン済みの従業員はパスワードが表示されません。
※マイページが未発行の従業員はリストに出力されません。

従業員リストの「認証ロック」とは?

従業員がパスワードを3回以上間違えるとロックがかかります。

ロックがかかると「認証ロック」欄に[解除]ボタンが表示されます。
[解除]ボタンを押すとロックが解除されます。

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