複数の従業員データ(1,001件以上)を一括で追加登録する

対象製品:
  • 労務
  • 年末調整
  • Web給与明細
  • 有休管理
  • マイナンバー

Excelファイルをアップロードし、複数(1,001件以上)の従業員データを一括で追加登録することができます。

従業員データ一括登録手順

1. [台帳管理]>[従業員]>[+一括追加]をクリックします。

2. 追加する従業員データの人数に応じて、追加の種類を選択します。

1,000人以下であれば[通常データ追加]、1,001人以上であれば[大量データ追加]をクリックします。今回は[大量データ追加]を選択します。

3. 従業員データアプリケーションを選択します。

使用している従業員データアプリケーションをプルダウンで選択してください。

オフィスステーションのテンプレートに従業員データを入力し、取り込みたい場合は、その他(オフィスステーションのテンプレートにデータを入力する)を選択します。

他の従業員データアプリケーションの選択肢が表示されない時は?

マスタ管理>システム設定から「PCA給与X」「PCA給与DX」の連携設定を確認してください。
「連携する」に設定変更すると、PCAをアプリケーション選択できるようになります。

4. 従業員データ取込用のExcelファイルを作成します。

オフィスステーション専用テンプレート(Excelファイル)をダウンロードします。

ダウンロードを開いたら、テンプレートファイルの中の登録データシートの情報を入力します。

TIPS
【続柄:血縁関係あるいは婚姻関係】
従業員本人と同一の従業員番号を入力し、「子」や「妻」などと入力するとその従業員の扶養家族として取り込むことができます。

5. Excelファイルをアップロードします。

自動セットを行う/行わないや一括追加する台帳種別を選択したら、[ファイルの選択]をクリックして取り込むExcelファイルを選択し、[アップロード]をクリックします。

NOTE
「健康保険被保険者証番号・厚生年金整理番号の自動セット」とは?
被保険者整理番号の割り振りには特にルールがなく、企業によって以下の二つの方法をとることが多いです。
(例1)入社した順番に採番する
(例2)社員番号をそのまま使用する

(例1)の場合
「自動セットを行う」にチェックを入れると新入社員の台帳取り込み時に自動で続き番号が登録されます。

(例2)の場合
被保険者整理番号に社員番号をそのまま使用したり、すでに割り当てられている従業員を取り込んだりする場合、会社で任意の番号をつけたい場合は、「自動セットを行わない」にチェックを入れ、テンプレートの該当箇所につけたい番号を入力しデータを取り込みます。

6. 一括登録の完了です。

「一括登録を受け付けました。」と表示されたら取り込み成功です。

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