従業員に年末調整の案内をするにはどうしたらいいですか?

従業員に年末調整を案内するには、「従業員へ通知」の画面で年末調整のタスク発行をします。
   電子収集の場合にタスク発行をするには 別途、従業員の追加が必要となります。

入力方法

タスクを追加して案内する場合

  1. メニューの[年末調整] > [年末調整TOP] > [Step2] の「従業員へ通知」ボタンより「従業員へ通知」画面へ移動します。
  2. 年末調整のタスクを追加したい「従業員」を選択します。
  3. タスク追加」ボタンを押します。
  4. 収集方法」と、給与支払者となる「事業所」を選択し、案内メールにお知らせ事項を追記したい場合は「メッセージ」欄に入力をしてください。
       [アカウントなし] の表示がある従業員の場合、「収集方法」で [ オフィスステーションで収集] を選んでも、タスク発行が行えません。電子収集(オフィスステーションで収集)を選ぶには、別途、従業員の追加が必要となります。
       対象の従業員のメールアドレスが未設定の場合は、タスク追加を行ってもメール通知が行えません。(タスク追加した際に、メール通知日時の欄に日付時間の表示が表示されなかった従業員がその対象となります)あらかじめ、メールアドレスの設定を行ってください。
  5. はい」のボタンを押してタスク追加が完了となり、対象従業員にメール通知されます。

タスクを再度メール通知する場合

  1. 年末調整のタスクを再通知したい「従業員」を選択します。
  2. メール通知」ボタンを押します。
  3. 案内メールにお知らせ事項を追記したい場合は「メッセージ」欄に入力をしてください。
  4. はい」のボタンを押してタスクの再通知メールの送信が完了となります。
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