最新情報

新機能リリースについてのお知らせ

年末調整2020お申込み

年末調整2020のお申込み受付を開始します。
今回のリリース内容は、「お申込みの受付」と「年末調整用台帳への従業員登録」です。
次回8月末に、年末調整の「事前準備機能」をリリース予定です。
以降は、10月の正規版リリース、11月外部連携の順に段階的に機能リリースを予定しています。
※予定の為、リリース時期は前後する可能性があります。

オンプレミス版連携ツール

オンプレミス版「PCA給与hyper」に対応したクライアント連携ツールをリリースします。
オンプレミス版「PCA給与hyper」からオフィスステーションへの「従業員情報」「給与情報」「個人番号」の連携ができるようになります。
システム内「マスタ管理」-「システム設定」内にて、PCA給与hyperオンプレミス版の欄にあります[連携ツール]ボタンをクリックすると、ダウンロードができます。
※ダウンロードファイル内にマニュアルもございます。

雇用契約書作成における項目追加

・労働条件通知書の義務化条項に基づき、相談窓口の項目を追加しました。
・休憩時間に「休憩なし」などの任意入力用のフリースペースを追加しました。
・休暇に「有給」・「無給」の選択項目を追加しました。
・年次有給休暇の選択肢に「労働基準法第39条の規定どおり」を追加しました。
・雇用契約書PDFのフォントをMS明朝、フォントのサイズを10.5ポイントに統一しました。

入社手続きタスクの扶養情報反映

入社手続きタスクの際、配偶者と扶養親族の「税法上の扶養かどうか」と、配偶者の「源泉控除対象者かどうか」、「同一生計配偶者かどうか」を、所得等の情報をもとに自動で判定します。
※自動判定を可能とするために、入社手続きタスクに質問項目を追加しています。
また配偶者を扶養に含む場合は条件に応じて、配偶者の年収など、各種判定に必要な項目を”入力必須‘’にしています。
※2020年の扶養控除申告書は、2020年10月にリリース予定の「年末調整2020年 正式版」のリリース後に出力可能になる予定をしています。

8月リリース予定の新機能

1.「オフィスステーション 年末調整」のリリース 第2弾
・従業員が年末調整情報を入力する際の、初期データの作成が管理者画面でできるようになります。
・お試し版で「オフィスステーション 年末調整2019」が利用できるようになります。
2.公文書一括ダウンロード機能のリリース
・送信一覧にて、最大200件の手続きの公文書とコメントを一括でダウンロードできるようになります。
3.部署管理機能のリリース
・登録されている従業員ごとの所属部署と、その部署の管轄者の設定を行えるようになります。
それによって、その部署の管轄者に管轄する部署の従業員情報のみ閲覧、編集の権限を与えることができます。
4.入社手続きタスクの設問追加機能のリリース
入社手続きタスク内で、「本人情報」「配偶者情報」「扶養家族」それぞれ10個ずつ、合計30個の追加質問が任意で設定できるようになります。

新機能がリリースされた際は、お知らせにてご案内いたします。

引き続きよろしくお願いいたします。