
【2025年版】人事・労務担当者必見!退職手続きを効率化するためのガイド退職手続きのミス・漏れを撲滅する「書類サンプル」&「チェックシート」
- 【ミス・漏れ防止】従業員の退職時用チェックシート
- 【従業員配付用】退職後の社会保険手続きがわかるフローチャート
- 【従業員配付用】提出物・返却物チェックリスト
- 【時短用】「退職手続きの案内」例文
- 【時短用】社会保険手続きをスムーズに進めるための事前質問票
従業員が退職する際には、「提出すべき書類」と「返還すべき備品」を整えるため、人事・労務担当は従業員への適切な指示が求められます。手続きの漏れや確認の怠りが、後に予期せぬ問題を招く原因となる可能性もあるためです。本資料では、従業員が退職する際の業務チェックリストのほか、従業員への案内に使える例文や便利な書類サンプルなどをまとめています。