勤怠

1601|【勤怠】他社サービスとのシングルサインオン(SAML認証)の設定方法

GoogleやMicrosoft Entra IDなどの他社サービスとの、SAML認証によるシングルサインオンを設定できます。設定方法について、ご説明します。

シングルサインオンとは

1つのIDとパスワードを入力して複数のサービスやアプリケーションにログインできる仕組みです。
シングルサインオンを設定することで、他社サービスのログイン情報を入力して、「オフィスステーション 勤怠」にログインできるようになります。


対象サービス

SAML2.0認証に対応している他社サービスが対象です。以下のサービスで動作確認済みです。

※他のサービスでは動作確認しておりません。あらかじめご了承ください。

動作確認済みのサービス

事前設定(メールアドレスを登録)

シングルサインオンを利用する管理者と従業員全員に、メールアドレスを登録します。


管理者


1.ホーム画面「設定」内[管理者]>[管理者設定]> 該当者の[編集]をクリックします。


2.「基本情報」カテゴリの「メールアドレス」にアドレスを入力し、[登録]をクリックします。

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従業員


1.ホーム画面「設定」内[従業員]>[従業員設定]> 該当者の[編集]をクリックします。


2.「基本情報」カテゴリの「メールアドレス」にアドレスを入力し、[登録]をクリックします。

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設定方法

1.ホーム画面「設定」内[その他]>[オプション]をクリックします。


2.「外部アカウント連携」カテゴリの「SAMLアカウント連携」を「使用する」に設定します。

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3.「従業員ユーザの通常ログインを許可」「管理者ユーザの通常ログインを許可」で、従業員ユーザと管理者
 ユーザそれぞれに対し、ID・パスワードでのログインを許可するか否かを選択します。

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注意点
・特定の従業員や管理者だけに許可することはできません。ただし、シングルサインオンを利用する予定
 の従業員のみ、メールアドレスの登録がされていれば利用可能です。

・シングルサインオンをご利用いただいている場合においても、「従業員ユーザの通常ログインを許可:
 許可する」と設定されていれば、ID・パスワードで従業員画面ログインできます。

・従業員ユーザの通常ログインを許可しない場合、Myレコーダーからタイムカードへの遷移がおこなえま
 せん。


4.[SAMLアカウント連携]をクリックし、[新規登録]をクリックします。

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5.「SAMLアカウント連携設定」画面が表示されます。「SAMLアカウント連携設定」カテゴリの必須項目を入力します。

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項目名 説明 備考
IdPコード ※必須 一意のコードを設定します。 半角英数字1~10文字
IdP名 ※必須 他社サービス名を入力します。 100文字以内


6.「外部IdPに登録する情報」カテゴリに表示されている内容を、該当サービスに登録します。
 該当サービスの「metadataのURL」または、「metadata」をコピーをし、「外部IdPから登録する情報」カテゴ
 リの項目に入力し、[登録]をクリックします。

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項目名 説明 備考
IdPのmetadataのURL
※どちらか必須
他社サービスのmetadataダウンロード用URLを入力します。 「IdPのmetadata」を入力した場合、本項目は参照されません。
IdPのmetadata
※どちらか必須
他社サービスのmetadata(XML)を入力します。

注意点
他社サービスの操作に関するご不明点は、該当サービスのサポート窓口にお問い合わせください。

シングルサインオン方法

1.ログイン画面に表示されている[外部IDでログイン画面へ]をクリックします。

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2.「ユーザ種別」欄()で「管理者」、「従業員」のいずれかを選択します。
 「企業コード」()を入力し、[外部IDでログイン]()をクリックします。

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ポイント
ログインIDの最初の3桁または6桁が「企業コード」です。管理画面や従業員画面の右上で確認できます。


3.該当サービスにログインしているか否かで、次に表示される画面が異なります。

該当サービスにログイン済みの場合

「オフィスステーション 勤怠」にログインし、ホーム画面が表示されます。

該当サービスに未ログインの場合

該当サービスのログイン画面が表示されます。
ログイン情報を入力すると、「オフィスステーション 勤怠」にログインします。

補足
複数サービスが登録されている場合は、サービス選択画面が表示されます。
対象サービスを選択してから、ログイン情報を入力します。

シングルサインオン解除メッセージについてのご注意

「オフィスステーション 勤怠」画面での操作時に、「KING OF TIMEシリーズとのシングルサインオンが解除されます」というメッセージが表示されることがあります。

[OK]をクリックしても、他社サービスとのシングルサインオンには影響ありません

[OK]をクリックし、操作を進めてください。

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シングルサインオンが失敗する場合

シングルサインオンが失敗する場合、こちらの記事を参考にエラー理由の確認および対処をしてください。

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