スタートガイド
はじめてご利用の方でも安心
目的別で調べる
よくある質問
-
S1123|ログインパスワードが不明な場合
回答 ログインパスワードは、「件名:[オフィスステーション]マイページ発行のお知らせ*」メールに、記載されている場合があります。メールをお探しいただき、ログインパスワードが記載されているかご確認ください。 メールを確認できない場合や、メールにログインパスワードが記載されていない場合、メールに記載のログインパスワードではログインできなかった場合、ご自身もしくは、勤務先の担当者でログインパスワードの再発行操作が必要です。 パスワードの再発行操作がおこなえるかは、勤務先の設定により異なりますので、以下の質問に回答し適切な対処方法をご確認ください。 *:勤務先の設定によっては、「件名」が異なっている場合もあります。その場合の「件名」は、勤務先の担当者へご確認ください。 パスワードが不明時の対処方法 操作方法 ●「パスワードをお忘れの方はこちら」が表示されている [パスワードをお忘れの方はこちら]をクリックします。 「氏名(本名)」欄(①)にご自身の氏名を入力し、[再発行依頼](②)をクリックします。 ポイント「ログインID」と「氏名(本名)」のいずれかに誤りがある場合、パスワードの再発行はできません。また「氏名(本名)」へはビジネスネームではなく、システムに登録されている氏名をご入力ください。※氏名は「件名:[オフィスステーション]マイページ発行のお知らせ」メールの冒頭に記載されています。 ・メールアドレスの登録がある場合 メールアドレスの登録がない場合は、「メールアドレスの登録がない場合」にお進みください。 表示された画面の内容を確認します。 +をクリックすると詳細が表示されます 「メール件名:[オフィスステーション]本人確認のお願い」メールを開き、記載されているURLをクリックします。 ポイント●差出元のメールアドレスは「no-reply@officestation.jp」です。●URLの有効期限は30分間です。有効期限を経過した場合、パスワードの再発行操作を再度お願いします。 なお、パスワードの再発行操作は、メール下部に記載されているURLからおこなえます。 表示された画面の内容を確認します。 +をクリックすると詳細が表示されます 「件名:[オフィスステーション]再発行用URLとパスワードのお知らせ」メールを開き、記載されているURL(①)をクリックします。 表示されたログイン画面にメールに記載の「パスワード」(②)と、ログインIDを入力してログインします。 ポイント●差出元のメールアドレスは「no-reply@officestation.jp」です。●URLの有効期限は30分間です。有効期限を経過した場合、パスワードの再発行操作を再度お願いします。 なお、パスワードの再発行操作は、メールに記載されているURLからおこなえます。 ログインが完了すると、パスワードの設定画面が表示されます。操作方法は以下の関連記事をご参照ください。 ・メールアドレスの登録がない場合 勤務先の管理者へパスワード再発行依頼をおこないました。パスワードの再発行連絡がくるまでお待ちください。 注意点メールアドレスの登録がない場合、管理者側の設定によって、パスワードの再発行ができない可能性があります。詳細は以下の関連記事をご参照ください。 ●「パスワードをお忘れの方はこちら」が表示されていない ご自身でログインパスワードの再発行操作をおこなうことができません。勤務先の管理者へ、オフィスステーション以外の方法を使ってパスワード再発行依頼をおこなってください。
-
0210|従業員台帳の氏名一括変更方法
回答 従業員の氏名は、「従業員台帳一括編集」を使用することで複数名をまとめて変更することができます。従業員台帳一括編集の操作方法については、以下の関連記事をご参照ください。 ダウンロードしたテンプレートファイルに、「姓」「名」「姓(カナ)」「名(カナ)」を入力し、保存します。 取り込み時の設定方法「更新基準項目」に「更新用コード」、「必須項目の編集」に「編集する」を選択します。
-
0026|ログインIDは変更できますか?
-
0165|返戻理由:CSV形式届書総括票に添付する必要のあるCSV形式の届書データファイルが添付されていません
回答 CSVファイルの名称は決まっており、CSVファイルの名称が所定の名称と異なっていることが考えられます。以下の名称と異なっていないか、ご確認ください。 CSVファイルの名称 注意点ファイルの保存をおこなう際、既に同じファイル名が存在すると、ファイル名称に「~(1).CSV 」などの番号が自動的に附番されることがあります。この場合、「(1)」を削除する必要があります。 例)「SHFD0006(1).CSV」 このままのファイル名称で申請すると、返戻されますので「(1)」を削除してください。
-
1330|チャットの利用方法
[チャットで質問する]をクリックします。 選択肢から回答をさがす場合はご利用の製品を選択し、質問したい内容に該当する項目を選択していくと、回答が表示されます。 ヘルプセンターのマニュアルをさがす場合は[マニュアルをキーワードで検索する]から、検索キーワード」に質問内容についてのキーワードを入力し、[検索]をクリックすると入力したキーワードに該当するマニュアル一覧が表示されます。 フリーワードを入力して回答をさがす場合は画面下部の「ここにメッセージを入力してください」に質問内容を入力し、[送信]をクリックすると、回答が表示されます。
-
0363|従業員へ通知されるメールの件名を変更できますか?
回答 従業員マイページや、年末調整タスク発行時に従業員へ通知するメールの件名は、変更できます。※年末調整タスクの発行は、2025年10月3日(金)リリース予定です。 従業員マイページ発行時の通知メールの件名を変更する方法は、下記関連記事をご参照ください。
インフォメーション
お知らせ
- 2025/06/27 2025.06|「オフィスステーション」のアップデートについて
- 2025/06/27 2025.06|「オフィスステーション Pro」のアップデートについて
- 2025/06/27 2025.06|「労務」のアップデートについて
メンテナンス情報
- 2025/06/30 2025.07|新機能リリースに伴うシステムメンテナンス
- 2025/06/16 2025.07|クラウドタイムレコーダーのサーバーメンテナンスについて(勤怠)
- 2025/06/13 2025.07|新機能リリースに伴うシステムメンテナンス(勤怠)