タレントマネジメント
1701|「サーベイを作成」方法
従業員へタスク発行するサーベイを作成する方法についてご説明します。
目次
従業員サーベイの作成開始
[タレントマネジメント]をクリックします。

メニュー[従業員サーベイ]>[サーベイ]または、[サーベイを実施する]をクリックします。

[サーベイを作成]をクリックします。

操作の選択肢
作成方法を下記2つのうちから選択します。
- オリジナルサーベイを作成
-
プリセットを利用せずに質問を設計してオリジナルのサーベイを作成します
+をクリックすると詳細が表示されます
オリジナルサーベイを作成する場合
[すべて]>[オリジナルサーベイを作成]をクリックします。
- プリセットサーベイを利用して作成
-
あらかじめ設計されているプリセットを利用してサーベイを作成します。
+をクリックすると詳細が表示されます
プリセットサーベイを利用して作成する
[すべて]から作成したいプリセットサーベイをクリックします。
補足
上部のタブからプリセットサーベイを絞り込んで表示することができます。
関連記事
【共通】基本情報の設定
各項目を設定し、[保存]をクリックします。

項目名 | 説明 |
タイトル | サーベイのタイトルを入力します。最大50文字まで入力できます。 ※「ウェルビーイング診断」では表示されません。 |
実施日 | サーベイを実施する日付を設定します。集計、検索のために利用します。 ※「ウェルビーイング診断」では、同一の実施日の登録はできません。 |
スタートページ | サーベイを実施する目的等、用途に応じて表示するメッセージを変更できます。説明文は回答時に従業員に表示されます。 右下の[プレビュー]から表示を確認できます。 |
メッセージ欄 | 従業員が「ウェルビーイング診断」に回答する際、自由記述のメッセージ欄を追加するか設定します。設定後に変更が可能です。 ※「ウェルビーイング診断」以外のサーベイでは表示されません。 ※従業員へタスク発行した後に変更することはできません。 |
サーベイグループ | 「サーベイグループ」で作成したグループから選択します。 ※「ウェルビーイング診断」では、初回時に「ウェルビーイング診断」グループが自動的に作成され、設定されます。 |
従業員マイページでの閲覧 | 従業員マイページ機能を利用して、他の従業員の回答結果を閲覧する権限グループを設定できます。権限グループは「管理者権限の管理」で作成できます。 ※「ウェルビーイング診断」以外のサーベイでは表示されません。 |
共有設定 | このサーベイを参照できる利用者を制限するか設定します。「サーベイグループ」を「利用する」に設定した場合、サーベイグループの設定が優先されます。 ※「ウェルビーイング診断」は「制限しない」に設定されます。 |
再回答 | 従業員が回答を提出した後でも、サーベイを終了するまで回答内容を変更して再提出できるようにするか設定します。再回答した場合、回答内容は上書きされます。 ※「ウェルビーイング診断」では表示されません。 |
備考 | サーベイについての説明を入力します。入力した内容は、「サーベイ一覧」画面の「備考」列に表示されます。 |
下記[前回(〇〇/〇〇/〇〇実施分)の設定を引用]をクリックすると、実施日が最も新しい「ウェルビーイング診断」の基本情報の設定を引用できます。
※「ウェルビーイング診断」以外のサーベイでは表示されません。
サーベイグループ、閲覧権限の設定については、下記関連記事をご確認ください。
オリジナルサーベイを作成する
[オリジナルサーベイを作成]>「基本情報」を設定し、[保存]をクリックします。

[編集]をクリックします。

[質問を追加]をクリックします。

質問の設定
質問文を入力>「質問タイプ」を選択し、選択肢などの項目を必要であれば設定します。

質問タイプについて
質問タイプ等については、下記関連記事をご参照ください。
作成したサーベイの保存
質問の設定ができたら、[保存]をクリックし、作成したサーベイを保存します。

プリセットサーベイを利用して作成する
作成したいプリセットサーベイ>「基本情報」を設定し、[保存]をクリックします。

質問内容を確認し、必要な場合は[編集]をクリックして質問内容を編集をします。

「ウェルビーイング診断」の質問は編集できません。
サーベイの確認
[プレビュー]をクリックします。
※作業中のデータはプレビューされません。「保存」ボタンを押してから確認してください。

「ウェルビーイング診断」には[プレビュー]はございません。
入力した内容がマイページ上でどのように表示されるか確認することができます。

【補足】サーベイの変更
メニュー[従業員サーベイ]>[サーベイ]>「サーベイ一覧」の「タイトル」列から、変更したいサーベイのタイトル名をクリックします。

基本情報の変更
[サーベイの操作]>[基本情報の編集]をクリックします。

編集後、[保存する]をクリックします。

「ウェルビーイング診断」のメッセージ欄の設定は、従業員へタスク発行後に編集することができません。
サーベイの状況が「未実施」の場合のみ編集することができます。
サーベイの削除
「サーベイ詳細」の[サーベイの操作]>[削除]をクリックします。

「削除確認」ウィンドウが表示されます。
内容を確認し問題がなければ、[削除]をクリックします。

回答済みのサーベイが存在する、または、サーベイを終了している場合は、削除することができません。