勤怠
0514|【勤怠】打刻漏れを通知する方法(打刻忘れ通知)
当日のスケジュールの予定時刻に打刻が無い場合に、対象従業員や指定した管理者にメール通知できます。
予定時刻の前に通知することもできますので、打刻漏れの抑止効果も期待できます。事前設定の方法を説明します。
注意点
- 「メールアドレス検証機能」でメールアドレスが未検証の場合や、有効期限が切れた場合には通知メールが届かなくなりますので、ご注意ください。
関連記事
打刻忘れ通知設定
ホーム画面[設定]内[その他]をクリックします。

[通知設定]をクリックします。

「打刻忘れ通知」タブをクリックし、「打刻忘れ通知登録」画面を開きます。
メール通知をおこなう打刻種別にチェックを入れ、通知タイミングを設定します。
通知タイミングは、以下のどちらかで設定可能です。
- 予定時刻の「前」、「後」、「前後」
- 刻限時刻の「前」、「後」、「前後」
※刻限時刻の登録がない場合は予定時刻での通知となります。

注意点
- メール通知機能は、日本時間にのみ対応しております。
日本時間以外のタイムゾーンには未対応となっておりますので、ご了承ください。
打刻種別毎の[対象選択]をクリックします。

[新規登録]をクリックし、「打刻忘れ通知対象登録」画面を開きます。
通知メールを送りたい対象を選択し、[登録]をクリックします。
- 従業員に通知する場合、「対象所属」「雇用区分」を選択し、「従業員へのメール通知」を「通知する」を
選択します。
※ホーム画面[設定]内[従業員]>[従業員設定]にて登録されているメールアドレスが通知先となります。 - 管理者に通知する場合、「管理者へのメール通知」項目の[選択]をクリックし、通知先の管理者を選択します。
※ホーム画面[設定]内[管理者]>[管理者設定]にて登録されているメールアドレスが通知先となります。

複数の条件を設定できます。
条件同士の優先度を設定するときは、「優先度」欄にて優先度の上下を設定し、[優先度を保存]をクリックします。

注意点
- 優先度は、上から順にチェックして従業員の所属・雇用区分が合致したものが適用されます。
そのため優先度の並び順は、詳細に設定している「通知対象設定」(例 所属を絞っている、雇用区分を絞っている 等)を上に移動させる必要があります。
画面上部の[戻る]をクリックし、「打刻忘れ通知登録」画面に戻り、[登録]をクリックします。
