勤怠

0535|【勤怠】「従業員グループ設定」の設定方法

従業員グループ機能とは、所属や雇用区分とは別に従業員をグループ分けする機能です。
所属や雇用区分をまたいで従業員をグルーピングできます。
1人の従業員を複数のグループに割り当てることもできます。

事前設定

オプションにて、従業員グループ機能をオンにします。

ホーム画面「設定」内の[その他]をクリックします。

従業員グループ設定1


[オプション]をクリックします。

従業員グループ設定2


「勤怠管理設定」カテゴリ内の「従業員グループ機能」()を「使用する」に設定し、[登録]()をクリックします。

従業員グループ設定3

補足
「使用する」を選択すると、ホーム画面「設定」内の[従業員]に[従業員グループ設定]が追加されます。

従業員グループの設定方法

従業員グループを作成した後、各従業員グループに従業員を割り当てます。

ホーム画面「設定」内の[従業員]>[従業員グループ設定]をクリックします。

従業員グループ設定4


[新規登録]をクリックします。

従業員グループ設定5


「従業員グループコード」()を1~10文字の半角英数で、「グループ名」()を100文字以内で入力し、[登録]()をクリックします。

従業員グループ設定6


従業員グループ設定の一覧画面に戻ります。前述で作成したグループの[従業員選択]をクリックします。

従業員グループ設定7


該当グループに所属させたい従業員にチェック()を入れて、画面最下部の[グループに追加]()をクリックします。

従業員グループ設定8

従業員グループ設定画面の説明

従業員グループ設定9
番号 項目名 説明
新規登録 新しく従業員グループを作成します。
従業員選択一覧 従業員が属している従業員グループを一覧表示します。
Excel出力 従業員グループ設定画面をExcel形式で出力します。
編集 既存の従業員グループ情報を変更します。
削除 従業員グループを削除します。ただし、従業員が1人でも属している従業員グループは削除できません。
従業員選択 従業員グループに所属させたい従業員を選択できます。

従業員グループの利用方法

作成した従業員グループは、日別データや月別データ、スケジュール管理など、各画面の表示条件の指定欄で選択対象として選択できます。

従業員グループ設定10


各種エクスポート(データ出力)画面にも対応しています。

従業員グループ設定11
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