勤怠

0662|【勤怠】打刻忘れや打刻ミスをした場合の打刻編集方法

「申請」または「編集」によって打刻データを修正できます。
それぞれの事前設定、申請手順を説明しますので、貴社にふさわしい運用をご選択ください。

【方法1】管理者が編集する

注意点

  • 全権管理者、または「実績・打刻」権限が「◯閲覧・編集」の一般管理者だけが可能な操作です。


管理画面にログインし、ホーム画面「よく使うメニュー」内[日別データ]をクリックします。

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修正したい日を表示し、対象者の[編集]をクリックします。

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「勤務データ編集」画面が表示されますので、「打刻編集」欄を編集します。

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①打刻データ削除 : 連続して打刻してしまったときなどは、打刻データを削除します。
           削除したい打刻データの「削除」欄にチェックをつけます。
②打刻データ編集 : 退勤を出勤として処理してしまったときなどは、打刻データを修正します。
           既存データの修正したい部分を編集します。
③打刻データ追加 : 打刻を忘れてしまったときなどは、打刻データを追加します。
           新しい行で、出勤、退勤などの「打刻種別」を選択し、「打刻時刻」を入力します。
④打刻追加    : [打刻追加]をクリックすると、打刻欄の行が追加されます。


[保存]をクリックします。

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【方法2】従業員が編集する

事前設定

ホーム画面[設定]内[従業員]>[雇用区分設定]> 該当区分の[編集]>「拡張機能」カテゴリ内 「従業員による打刻編集」を「許可する」として登録します。

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編集方法

注意点

  • 従業員による編集は、PCブラウザで操作するときだけ可能です。


PCブラウザで、従業員画面(タイムカード)にログインします。
編集したい勤務日の[編集申請(≡)]をクリックし、[打刻申請]を選択します。

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「勤務データ編集」画面が表示されますので、「打刻編集」欄を編集します。

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①打刻データ削除 : 連続して打刻してしまったときなどは、打刻データを削除します。
           削除したい打刻データの「削除」欄にチェックをつけます。
②打刻データ編集 : 退勤を出勤として処理してしまったときなどは、打刻データを修正します。
           既存データの修正したい部分を編集します。
③打刻データ追加 : 打刻を忘れてしまったときなどは、打刻データを追加します。
           新しい行で、出勤、退勤などの「打刻種別」を選択し、「打刻時刻」を入力します。
④打刻追加    : [打刻追加]をクリックすると、打刻欄の行が追加されます。


[打刻申請]をクリックします。

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【方法3】従業員が申請する

従業員が申請し、管理者が承認します。

申請者(従業員)の操作

下記関連記事を参考に操作してください。

承認者(管理者)の操作

注意点

  • 申請承認フロー設定に登録された管理者だけが可能な操作です。

管理画面にログインし、ホーム画面左上の「対応が必要な処理」内[打刻申請]をクリックします。

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打刻申請の詳細を表示し、[承認]または[棄却]をクリックして処理します。
※操作の詳細については下記関連記事をご参照ください。

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【方法4】一般管理者が代理申請する

申請権限を付与された一般管理者が、従業員に代わって打刻申請します。
申請承認フローに設定された上位管理者が承認することで打刻データを更新します。

事前設定

ホーム画面[設定]内[管理者]>[管理者設定]にて、申請者の管理者アカウントを作成し、「所属管理権限」「雇用区分管理権限」にて「打刻時刻」に対する 「■閲覧・申請」権限を付与します。

申請者(管理者)の操作

注意点

  • 「打刻時刻」権限が「■閲覧・申請」の一般管理者だけが可能な操作です。


管理画面にログインし、ホーム画面「よく使うメニュー」内[日別データ]をクリックします。

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対象日を表示し、対象従業員の[編集]をクリックします。

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「勤務データ編集」画面が表示されますので、「打刻編集」欄を編集します。

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①打刻データ削除 : 連続して打刻してしまったときなどは、打刻データを削除します。
           削除したい打刻データの「削除」欄にチェックをつけます。
②打刻データ編集 : 退勤を出勤として処理してしまったときなどは、打刻データを修正します。
           既存データの修正したい部分を編集します。
③打刻データ追加 : 打刻を忘れてしまったときなどは、打刻データを追加します。
           新しい行で、出勤、退勤などの「打刻種別」を選択し、「打刻時刻」を入力します。
④打刻追加    : [打刻追加]をクリックすると、打刻欄の行が追加されます。


「申請メッセージ」を入力し、[打刻申請]をクリックします。

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承認者(管理者)の操作

注意点

  • 申請承認フロー設定に登録された管理者だけが可能な操作です。


管理画面にログインし、ホーム画面左上の「対応が必要な処理」内[打刻申請]をクリックします。

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打刻申請の詳細を表示し、[承認]または[棄却]をクリックして処理します。
※操作の詳細については下記関連記事をご参照ください。

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