勤怠
0714|【勤怠】申請/承認メールが届かない原因と対処方法
申請/承認メールが届かない場合は、以下の原因が考えられます。それぞれの対処方法を説明します。
メール通知機能を使用していない
以下の設定箇所にて、対応する項目にチェックを付け、[登録]をクリックしてください。
ホーム画面[設定]内[その他]>[オプション]>「申請承認設定」カテゴリ内「申請承認メール送信機能」
- 申請が上がった旨を管理者にメール通知する場合
「承認者に申請・キャンセルのメール通知を行う」にチェックを付ける - 申請が処理された旨を従業員にメール通知する場合
「申請者へ承認・棄却のメール通知を行う」にチェックを付ける
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メールアドレスが設定されていない
以下の手順で、対象者にメールアドレスを入力してください。
- 管理者のメールアドレスを登録する場合
ホーム画面[設定]内[管理者]>[管理者設定]> 対象管理者の[編集]>「基本情報」カテゴリ内「メールアドレス」 - 従業員のメールアドレスを登録する場合
ホーム画面[設定]内[従業員]>[従業員設定]> 対象従業員の[編集]>「基本情報」カテゴリ内「メールアドレス」
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メーラーの受信設定でフィルタリングしている
お客様にてご利用のメーラーで、以下の様な設定がされている可能性があります。
- URL付きのメールを受信拒否している
- 登録アドレス以外からのメールを受信拒否している
- 迷惑メールに振り分けられている
などです。お手数ですが、メーラーの受信設定をご確認ください。
メールアドレス検証を実施していない
「メールアドレス検証」は、管理者や従業員の登録メールアドレスに間違いがなく、本システムからの通知メールを正常に受信できるかをお客様に検証していただく機能です。
「メールアドレス検証」を実施していない場合は本システムからの各種通知メールが届きません。
下記関連記事を参照し、必ずご対応ください。