労務
0188|社会保険資格手続き中の証明書を作成できますか?
回答
メインページ[帳票]より、「健康保険・厚生年金保険資格等取得(喪失)連絡票」または「健康保険・厚生年金保険資格等取得(喪失)証明書」を作成し、PDFファイルに出力することができます。

メインページ[帳票]をクリックし、開いた「帳票」画面にて、検索窓に「連絡票」または「証明書」と入力し検索します。
表示された帳票の中から「健康保険・厚生年金保険被保険者資格等取得 (喪失) 連絡票/証明書」をクリックします。

従業員を選択後、「帳票作成」画面にて、帳票の出力内容を設定し、PDF出力します。
①届出種類 : 「連絡票」として出力するか「証明書」として出力するかを選択します。
②被保険者について : 資格取得手続き中の場合、「取得」を選択します。資格喪失手続き中の場合は、「喪失」
を選択します。
③被扶養者について : 資格取得手続き中の場合、「認定」を選択します。資格喪失手続き中の場合は、「認定を
抹消」を選択します。
