勤怠

0927|【勤怠】在宅勤務におすすめのタイムレコーダー

在宅勤務時(リモートワーク)の打刻には、「Myレコーダー」が便利です。

Myレコーダー

個人用のブラウザ版タイムレコーダーとなり、アプリをインストールする必要はありません。PCやスマホで打刻することができます。

打刻時の位置情報を記録でき、在宅勤務であっても、従業員が何処で打刻したのか確認できます。利用開始方法はこちらの記事をご参照ください。

在宅勤務時だけMyレコーダーの利用を許可したい場合

在宅勤務時だけMyレコーダーを利用し、通常出勤時は利用しないようにしたい場合は、以下いずれかの対処が必要です。

方法1:運用ルールを設ける


在宅勤務時はMyレコーダーを利用し、通常出勤時は利用しない旨を従業員に周知します。
実質的な利用制限はできませんが、管理画面(日別データなど)から打刻方法をチェックできます。
※タイムレコーダー別の打刻方法表示はこちらの記事をご参照ください。

方法2:利用しなくなったら停止処理する


在宅勤務時はMyレコーダーを利用し、通常出勤に戻るタイミングでMyレコーダーを利用停止処理する方法です。Myレコーダーの利用を停止するには、サポートデスクに「Myレコーダーの利用停止処理」をご依頼ください。この停止処理は企業単位で行いますので、全従業員が利用不可になります。

方法3:在宅勤務時は打刻申請を利用する(短期間運用の場合)


在宅勤務が短期間限定で実施される場合は、在宅勤務時にMyレコーダーを利用せず、打刻申請によって記録する方法もあります。従業員に対してMyレコーダーの打刻URLをメール通知しなければ、利用することはできません。
ただし、一度でも利用周知したことがあり、従業員がURLやログイン情報などをご存知であれば打刻できてしまいますので、この方法は有効ではありません。