給与計算

0969|【給与計算】「確定処理の解除」方法

確定処理をおこなった給与(賞与)計算の解除方法についてご説明します。

注意点
[基本設定]>[データ連携]内「給与明細データ連携設定」にて「自動連携」を「する」と設定している場合、再確定をおこなうと「Web給与明細データを上書きしますか?」とポップアップが表示されます。[OK]をクリックする前に、必ずこちらをご確認ください。

給与(賞与)計算の確定処理解除

給与計算メニュー[給与計算]もしくは[賞与計算]をクリックし、対象の支給日を選択します。
[確定処理の解除]をクリックします。

【給与計算】「確定処理の解除」方法1


「再計算対象」「計算方法」を選択し、[再計算]をクリックします。
従業員台帳の新規登録や変更、削除、支給グループの変更により、給与計算の対象人数に変更がある場合、「最新の情報で再計算」を選択すると、再計算によって追加・除外の対象となる従業員の情報が表示されるので、ご確認ください。

【給与計算】「確定処理の解除」方法2
項目名 説明
再計算対象 全従業員 給与計算用台帳に登録されている全従業員が対象です。
選択した従業員 [対象者を選択]から従業員を指定して確定処理の解除をおこないます。
計算方法 給与計算対象年月日の情報で再計算 (前回)確定処理した時点の情報で再計算します。少人数の「支給」「控除」などの修正時にご利用ください。
※支給項目等の追加や項目名の修正は反映できません。
最新の情報で再計算 最新の情報で再計算をおこないます。項目の追加や編集などの修正時にご利用ください。
※「対象者の変更」にて設定された情報は解除します。
※「最新の情報で再計算」をおこなう場合の注意点について後述の「「最新の情
 報で再計算」をおこなう際の注意点」をご確認ください。


以上で、確定処理の解除作業は完了です。
必要に応じて従業員データなどの情報を修正後、再度確定処理をおこなってください。
操作方法については、通常の確定処理と同じです。

補足.「最新の情報で再計算」をおこなう際の注意点

例)①確定処理実施
  ②確定処理解除   ⇒ 「最新の情報で再計算」を選択
  ③再度確定処理実施 
  ④再度確定処理解除 ⇒ 「給与計算対象年月日の情報で再計算」を選択
               ※③時点の情報で再計算をおこないます。
               ※①時点の情報では再計算できません。

例)2022年9月30日締め、10月25日払い
  現在の従業員データ      「改定年月:2022年9月」
  給与計算確定時の従業員データ 「改定年月:2021年9月」

  「最新の情報で再計算」        ⇒ 「改定年月:2022年9月」の情報で再計算
  「給与計算対象年月日の情報で再計算」 ⇒ 「改定年月:2021年9月」の情報で再計算

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