労務
0130|算定基礎届の様式とオフィスステーションの項目対比
様式の項目名:オフィスステーションの画面
①被保険者整理番号 :台帳管理の「厚生年金整理番号」
※健保組合用のCSVファイルを作成時のみ、台帳管理の「健康保険被験者証番号」も使用
②被保険者氏名 :台帳管理の「氏名」
③生年月日 :台帳管理の「生年月日」
④適用年月 :帳票作成画面の「適用年月」
⑤従前の標準報酬月額 :台帳管理の「標準報酬月額」
※「健康保険・厚生年金 加入区分」が未登録の場合、0円と反映
※「健康保険・厚生年金 資格取得年月日」 「健康保険・厚生年金 資格喪失年月日」も確認
⑥従前改定月 :台帳管理の「改定年月」
⑦昇(降)給 :「給与データ」の情報
※帳票作成画面にて、給与データ(一括)取込時に、
「昇 (降) 給の自動セット」をチェックすると、給与データの固定的賃金を基に自動反映可
⑧遡及支払額 :給与データの「課税昇給差額」「非課税昇給差額」
⑨給与支給月 :帳票作成画面の項目
⑩給与計算の基礎日数 :給与データへ取込んだ項目により異なる
【「基本給(月給)」の場合】
・「暦日」
・「1ヶ月の所定労働日数」から、給与データの「欠勤日数」を差し引いた日数
【「基本給(日給)」「基本給(時給)」の場合】
・給与データの「出勤日数、休日出勤日数、有休日数、特別休暇日数」を集計した日数
⑪通貨によるものの額 :「給与データ」の情報
⑫現物によるものの額 :「給与データ」の情報
⑬合計 : 帳票作成画面 にて、⑪と⑫の情報を自動計算
※「電子申請 添付用CSV作成」作成時に、手入力した金額は自動計算の対象外
⑭総計 : 帳票作成画面にて、⑩と⑬の情報を基に自動計算
⑮平均額 : 帳票作成画面にて、⑩と⑮の情報を基に自動計算
⑯修正平均額 : 帳票作成画面にて、手入力
⑰個人番号 :「個人番号」の情報
※オフィスステーション マイナンバー契約が必要
⑱備考
1、70歳以上被用者算定:台帳管理の「生年月日」を基に自動反映
2、二以上勤務 :台帳管理の「二以上事業所勤務者」 を基に自動反映
3、月額変更予定 :「給与データ」を基に自動反映
4、途中入社 :台帳管理の「健康保険 資格取得年月日」 を基に自動反映
5、病休・育休・休職等:台帳管理の「育児・産前産後・介護・その他休業期間(開始)」・
「育児・産前産後・介護・その他休業期間(終了)」 を基に自動反映
6、短時間労働者 :台帳管理の「特定適用事業所の短時間労働者」 を基に自動反映
※「特定適用事業所の短時間労働者適用日」も確認
7、パート :台帳管理の「社員区分」
※「社員区分適用日」も確認
8、年間平均 :手動でのチェックが必要
9、その他 :備考欄「4」「5」「6」「7」に該当する場合、記載必要な内容を自動反映