人事

1471|「文書ファイルアップロード」方法

対象製品
オフィスステーション 労務 オフィスステーション マイナンバープラス オフィスステーション Pro(※1)
(※1):士業用顧問先に、「オフィスステーション 労務」または「オフィスステーション マイナンバープラス」の
     アカウント発行が必要。

誓約書や雇用契約書など、「入社手続き」「雇用契約の更新」「文書の合意」タスク発行時に、従業員の合意を得たい文書をPDFファイルでアップロードする方法をご説明します。

共通操作


メインページ[マスタ管理]>[マイページ管理]>[文書ファイルアップロード]をクリックします。

文書ファイルアップロード1


文書ファイルアップロードをおこなう顧問先を選択します。 ※Pro版のみ

文書ファイルアップロード2

個別にファイルをアップロード

個別に文書のPDFファイルをアップロードします。


対象従業員の「追加」列の[追加]をクリックします。

従業員ごとに追加1


[ファイル選択]()をクリックし、アップロードするPDFファイルを選択します。
「タイトル」には、選択したPDFファイルのファイル名が反映されます。従業員に公開する際に表示する文書名に使用します。必要に応じて修正してください。
「合意確認」()を選択し、[追加]()をクリックします。

従業員ごとに追加2

「文書ファイル」について
・1ファイルごとに操作をおこなってください。
・4MBまでのPDFファイルがアップロードできます。
・1名の従業員に、15件までPDFファイルをアップロードできます。
・パスワード設定(暗号化)されているPDFファイルはアップロードできません。
・電子署名が付与されているPDFファイルはアップロードできません。
・1名の従業員に対して、すでにアップロード済みのPDFファイルと同じファイル名では
 アップロードできません。

「合意確認」について
「要」を選択した場合、従業員本人の合意を必要とします。
本画面からアップロードした文書では、身元保証人の合意を得ることはできませんのでご留意ください。


アップロード後の操作



アップロードしたPDFファイルは、従業員に紐づけたファイル一覧の「文書ファイル」欄に表示されます。
「文書ファイル」欄に表示されているPDFファイルに対して、以下の操作が可能です。

タイトル
 アップロードしたPDFファイルをプレビュー画面で確認できます。
編集
 「タイトル」や「合意確認」を編集します。
✖(削除)
 アップロードしたPDFファイルを削除します。
追加
 別のPDFファイルをアップロードします。

従業員ごとに追加3

一括でファイルをアップロード

対象従業員を選択後、設定用ZIPファイルを作成し、PDFファイルを一括でアップロードします。

設定用ZIPファイルのダウンロード



PDFファイルをアップロードする従業員の「選択」列()にチェックし、[ファイル一括追加]()をクリックします。

一括1


[設定用ファイル作成]をクリックします。

一括2


「出力状況」欄の[ダウンロード]をクリックし、設定用ZIPファイルをダウンロードします。

一括3



ダウンロードしたZIPファイル()を選択後、右クリックし、[すべて展開(T)]()をクリックします。
ご利用の解凍ソフトによっては、表記や操作方法が異なる場合もあります。その場合は、解凍ソフトに沿った方法でZIPファイルを展開してください。

一括4

設定用ZIPファイルの作成



設定用ZIPファイルの作成方法は、2種類あります。いずれかの方法を選択してください。


Excelファイルを使用する方法


「文書ファイル設定.xlsx」を開き、該当の従業員の行の「文書ファイル1」~「文書ファイル5」欄を入力し、保存します。

  • ファイル
    アップロードするPDFファイルのファイル名を入力します。
  • タイトル
    従業員に公開する際に表示する文書名を入力します。
  • 合意
    合意が必要な場合は空白、不要の場合は「不要」を選択します。
一括5


「文書ファイル_格納用フォルダ」を開き、PDFファイルを格納します。
同じPDFファイルを複数の従業員にアップロードする場合、格納するのは1ファイルで問題ありません。
格納後、「ZIPファイルの作成」にお進みください。

一括6


ファイル名を使用する方法


フォルダ内の「文書ファイル設定.xlsx」を削除します。

一括7


「文書ファイル_格納用フォルダ」にPDFファイルを格納し、ファイル名を以下のように変更します。

  • 合意が必要な文書の場合  「タイトル___従業員番号___姓___名.pdf」
  • 合意が不要な文書の場合  「タイトル___従業員番号___姓___名___合意不要.pdf」

 ※ファイル名の中の下線は半角アンダーバー3個です。  

例)従業員番号:0001、氏名:サンプル太郎に合意要で「入社誓約書.pdf」を格納する場合
  ⇒  入社誓約書___0001___サンプル___太郎.pdf

一括8


ZIPファイルの作成


ZIPファイルを作成します。
ご利用の圧縮ソフトによっては、表記や操作方法が異なる場合もあります。その場合は、圧縮ソフトに沿った方法でZIPファイルを作成してください。

Excelファイルを使用する方法」の場合、「文書ファイル設定.xlsx」と「文書ファイル_格納用フォルダ」()を選択し右クリック、[送る(N)() >[圧縮(zip形式)フォルダー]()をクリックします。

ファイル名を使用する方法」の場合は、「文書ファイル_格納用フォルダ」のみ選択し右クリック、[送る(N)]() >[圧縮(zip形式)フォルダー]()をクリックします。

一括9

ZIPファイルについて
・2GBまでのZIPファイルがアップロードできます。
・ZIPファイル内のPDFファイルは、1ファイル4MBまで、ファイル数の上限が20,000件までです。

設定用ZIPファイルのアップロード



「アップロード済ファイルの取扱い」()を選択します。
[ファイル選択]()をクリックし、作成したZIPファイルを選択します。

一括10


[アップロード]をクリックします。

一括11


アップロードが正常に完了すると、「アップロード状況」欄の「状況」に「完了」と表示されます。
エラーの場合、「エラーが発生しました。」と表示されますので、赤文字部分をクリックし、エラー原因を解消し再度アップロードを実施してください。

アップロードしたPDFファイルの操作については、前述の「アップロード後の操作」をご確認ください。

一括12

注意点

  • ・アップロードが完了するまでの目安として、5,000件で15分程度・20,000件で50分程度かかります。
    ・処理進捗が70%を超えてから画面推移できます。70%未満に画面を閉じたり移動すると、
     アップロードが中止されます。
    ・ZIPファイルが大きい場合、処理進捗が70%に達するまでお時間を要する場合があります。

【補足】文書ファイルのレイアウトについて

「合意確認」を「要」と設定した文書ファイルについては、従業員が合意すると文書ファイル内右下へ署名が入力されます。
文書ファイルのレイアウトについては、「文書ファイルアップロード」画面の「詳細な説明」内「文書ファイルのレイアウトについて」横の[?(はてなマーク)]からご確認ください。

補足
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