給与計算
0991|【給与計算】「日割計算」算出方法(支給種別:月給者)

回答
給与計算期間内に入退社された「支給種別:月給者」の日割額の算出方法は、以下のとおりです。
- 基本給日額
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「基本給日額」=「基本給」÷「所定労働日数」
※「所定労働日数」は、設定内容により用いる日数が異なります。 - 日割計算時の基本給
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「日割計算時の基本給」=「基本給日額」×(「出勤日数」+「有休取得」)
所定労働日数は、[日割計算および控除基礎単価計算時の所定労働日数]項目の情報を反映します。
本項目は全従業員へ反映する設定箇所と、従業員ごとに反映する設定箇所の2箇所ございます。
・全従業員への反映 : [基本設定]>[全般]
・従業員ごとの反映 : [従業員データ]>[本人/家族情報]
また、設定できる内容は、以下3種類です。
・その月の所定労働日数を勤務実績で取込
対象月「勤怠データ」内の「所定労働日数」情報
・1年間の所定労働日数 / 12
従業員データの「1年間の所定労働日数」÷12ヵ月
・締め期間の暦日
給与計算対象期間の暦日
日割計算時に必要となる設定項目については、以下をご確認ください。
[給与計算]の情報
①従業員データ 本人/家族情報
・入社年月日 ※ 給与計算期間内に、入社された場合
・退職年月日 ※ 給与計算期間内に、退職された場合
・日割計算および控除基礎単価計算時の所定労働日数
・1年間の所定労働日数 ※上記注意点の設定にて「1年間の所定労働日数 / 12」を選択時のみ必要
②基本設定 支給項目
・日割計算対象
③基本設定 全般
・日割計算および控除基礎単価計算時の所定労働日数
・日割計算の端数処理
・日割計算の端数処理の桁数
④給与計算 勤怠
・所定労働日数(当月) ※上記注意点にて「その月の所定労働日数を勤務実績で取込」 を選択時のみ必要
・出勤日数
・有休取得
各項目を設定する操作方法については、下記関連記事をご参照ください。