セキュリティ
1578|SSOログインIDの登録方法(従業員用マイページ管理)
オフィスステーションにて、管理者側で従業員のシングルサインオン(以下、SSOと表記)のログインIDを登録する方法についてご説明します。
注意点
・オフィスステーションProではご利用いただけません。
・SSOログインIDの登録をおこなうには、以下の条件を満たしている必要があります。
・ログイン中の利用者の権限が「管理者」である。
・マイページ発行済みの従業員である。
・SSOログインIDを登録すると、通常のログインはできなくなります。
・事前に「シングルサインオン(SSO)管理」の設定が必要です。
詳細はこちらをご参照ください。
SSOログインIDの登録
[従業員マイページ]>[従業員用マイページ管理]をクリックします。

1名ずつ登録する場合
対象従業員行の[ログインIDを登録する]をクリックします。

「SSOログインID(メールアドレス)」にメールアドレスを入力後、[登録]をクリックします。

「SSOログインID」に登録したメールアドレスが表示されていれば、SSOログインIDの登録は完了です。

複数名一括で登録する場合
SSOログインID登録をおこなう従業員行の「選択」列にチェックし、[SSOログインID登録]をクリックします。

[テンプレートダウンロード]>[はい]をクリックします。

ダウンロードしたファイルを開き、D列「SSOログインID(メールアドレス)」にメールアドレスを入力後、上書き保存します。

[ファイルの選択]をクリックし、保存したテンプレートを選択後、[アップロード]をクリックします。

画面上部に「Excelファイルのアップロードが完了しました。」と表示され、「SSOログインID」に登録したメールアドレスが表示されていれば、SSOログインIDの一括登録は完了です。

補足
管理者側で従業員のSSOログインIDを登録していなくても、「SSOログインID」列にメールアドレスが表示されている場合があります。その場合、従業員本人で登録をおこなっており、既にSSOでのログインが可能です。
従業員本人での設定方法はこちらをご参照ください。