お知らせ
2025.01|「オフィスステーション 年末調整」のアップデートについて
平素より、オフィスステーションをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、オフィスステーションの機能改修をおこないましたので、ご案内申し上げます。
<アップデート日>
2025年1月31日(金)
<リリース情報>
【機能改修】
《タスク発行時の設定内容をテンプレートとして保存できる機能を追加》
以下のタスクを発行する際に、設定した項目内容をテンプレートとして登録できるよう改修しました。
テンプレートを登録することで、タスク発行時にテンプレートの内容を反映することができます。
※利用者権限が「一般」の場合、テンプレートの作成・更新・削除はおこなえません。
〇対象タスク
・氏名/住所/本人状況 (勤労学生、障害、婚姻) /扶養家族の変更
操作方法
[従業員マイページ]>[従業員タスク管理]>[従業員タスク発行]をクリックします。

「従業員タスク発行」画面にて、タスク追加する従業員の「選択」列(①)にチェックし、[タスク追加](②)をクリックします。

「追加するタスク」項目から、テンプレートを登録するタスクを選択します。

各項目を入力後、[テンプレートとして登録]をクリックすると「テンプレートとして登録」ウィンドウが表示されます。
「テンプレートとして登録」ウィンドウにて、「テンプレート名」を入力後[登録]をクリックします。

「テンプレートを選択」から、登録したテンプレートを選択することができます。
テンプレートを選択すると、内容が反映されます。

登録したテンプレートを削除する場合は、[削除]>[削除]をクリックします。

《従業員からのタスク取下げを制限する機能を追加》
従業員が提出したタスクおよび身上変更申請に対し、管理者側で従業員からの取下げを制限する機能を追加しました。
取下げを不可に設定すると、管理者側で承認、決裁をおこなっていない状態でも、従業員が取下げをおこなうことができなくなります。
操作方法
[従業員マイページ]>[従業員タスク管理]>[従業員タスク進捗]をクリックします。
取下げを不可にする従業員の「選択」列(①)にチェックし、[従業員からのタスクの取下げ]>[許可しない](②)をクリックします。

[変更]をクリックします。

画面上部に「従業員からのタスクの取下げを「許可しない」に変更しました。」、「進捗状況」列に「取下げ不可」と表示されます。

従業員マイページでは、下図の[取下げる]ボタンが非表示となります。

機能リリースにより、さらに便利になった「オフィスステーション」を、ぜひご活用ください!