お知らせ
2025.04|「勤怠」のアップデートについて
平素より、オフィスステーションをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、オフィスステーションの機能改修をおこないましたので、ご案内申し上げます。
<アップデート日>
- 2025年4月24日(木)
<リリース情報>
【機能改修】
《オフィスステーション本体からオフィスステーション 勤怠へ従業員情報の自動連携が可能に》
事前設定をおこなうと、オフィスステーション本体の「台帳管理」からオフィスステーション 勤怠に従業員情報が自動で連携できるようになりました。
※「自動連携する」と設定時は、従業員一括項目設定機能が利用できません。
●事前設定1(企業の場合)
[マスタ管理]>[システム設定]>[編集]をクリックします。

「オフィスステーション 勤怠 連携設定」内の「自動連携」にて「自動連携する」を選択し、[内容を確認する]>[保存]をクリックします。

●事前設定1(オフィスステーション Proをご利用の場合)
[マスタ管理]>[士業用顧問先管理]>顧問先選択>[詳細情報を編集する]をクリックします。

「オフィスステーション 勤怠 連携設定」内の「自動連携」にて「自動連携する」を選択し、[内容を確認する]>[保存する]をクリックします。

●事前設定2
オフィスステーション本体とオフィスステーション 勤怠にて、同一の部署(所属)コードおよび社員(雇用)区分コードを登録します。
※社員区分については、オフィスステーション本体は固定コードのため、オフィスステーション 勤怠側に同名称のコードの登録が必要です。
設定方法は下記マニュアルをご参照ください。
●0509|【勤怠】「所属設定」の設定方法
https://www.officestation.jp/helpcenter/18593/
●0513|【勤怠】「雇用区分設定」の設定方法
https://www.officestation.jp/helpcenter/18614/
上記を設定すると、翌日深夜からオフィスステーション 勤怠側へ従業員情報を自動で連携されます。
※オフィスステーション 勤怠に存在しない従業員は新規登録、存在する従業員は更新されます。
「連携結果通知メールアドレス」に設定したメールアドレスに、連携結果のお知らせメールが送付されます。
《「システム設定」に連携項目の選択機能を追加》
「システム設定」に「従業員情報の連携設定」を追加し、オフィスステーション 勤怠に連携する項目を選択できるようになりました。
また、「入社年月日」が登録されている従業員のみを連携するか否かの設定と、ビジネスネームがある場合に姓名にビジネスネームを連携するか否かの設定も追加しました。

《「従業員詳細」画面からオフィスステーション 勤怠への連携(新規登録)が可能に》
[台帳管理]>[従業員]>従業員選択>[他社システム連携]>[オフィスステーション 勤怠 連携]をクリックすると、オフィスステーション 勤怠へ更新連携のみでなく、新規の登録もできるようになりました。
※「自動連携する」設定の場合のみ

機能リリースにより、さらに便利になった「オフィスステーション」を、ぜひご活用ください!