勤怠
0464|【勤怠】「有給休暇付与機能」の設定方法
「有給休暇付与機能」とは、有休の付与日と付与日数を自動計算してアラートし、管理者が「適用」することで付与を完了させる機能です。本マニュアルでは事前設定の手順について、ご説明します。
アラートの確認方法や、付与を適用する手順については、こちらの記事をご参照ください。
任意の付与日、付与日数で手動付与したい場合は、こちらに記載の方法でご対応ください。
「有給休暇付与機能」は雇用区分ごとに付与設定をおこないます。従業員ごとに異なる付与設定を
おこないたい場合は、サポートデスクに「従業員別有休付与設定機能」の追加をご依頼ください。従業員ごとに初回付与日や分割付与日を日付指定できます。詳細はこちらの記事をご参照くださ
い。設定例一覧をこちらの記事にまとめております。
目次
機能概要
付与日になると、管理画面ホームの「対応が必要な処理」に「有休付与対象者」と表示されます。
※admin全権管理者および全権管理者、または「従業員設定」権限が「◯閲覧・編集」の一般管理者だけに表示され
ます。

この項目をクリックすると、有休付与対象者画面が表示されます。付与日、付与日数、またその算出基準が表示されますので、確認し、付与対象者に付与処理をおこないます。
本マニュアルでご案内する事前設定をすべておこなった日の、翌日以降に発生する有休に対して有効です。過去の日付にさかのぼって付与対象にはできません。
過去へさかのぼって有休付与する場合は、手動で付与してください。
貴社の有給休暇付与基準が本機能の仕様内で対応できない場合も、手動付与で対応することをおすすめします。
関連記事: 本システム導入時点での有休残日数の登録方法
【手順1】オプション
有給休暇付与機能がオンになっていることを確認します。
※admin全権管理者および全権管理者、または「オプション」権限が「◯ 閲覧・編集」の一般管理者だけが可能な操
作です。
ホーム画面「設定」内[その他]をクリックします。

[オプション]をクリックします。

「スケジュール設定」カテゴリ >「有給休暇付与機能」が「使用する」となっていることを確認します。

【手順2】雇用区分設定
雇用区分ごとに有休付与関連設定を設定します。
※admin全権管理者および全権管理者、または「雇用区分設定」権限が「◯ 閲覧・編集」の一般管理者だけが可能な
操作です。
設定を変更する前に、「有休付与対象者」がいないかどうかを確認し、対象者がいる場合は、付与または棄却の処理をおこなってから、設定変更してください。
「有休付与対象者」が表示されている状態で、有休付与関連設定を変更すると、すでに表示されていた対象者は表示されなくなり、付与対象外になってしまいます。
ホーム画面「設定」内[従業員]をクリックします。

[雇用区分設定]をクリックします。

対象区分の[編集]をクリックします。

「休暇関連」カテゴリ >「有休付与」:[有休付与関連設定]をクリックし、「有休付与関連設定」画面を開きます。

1.週の契約労働日数を設定してください(必須)
付与日数の算出方法を設定します。

以下のいずれかを選択してください。
- 〇日
週の契約労働日数に対応する比例付与日数テーブルから付与日数を決定します。
出勤率が80%を超えていることが付与の条件です。出勤率が満たされないと付与日数0日と算出されます。

「年間所定労働日数」が0日となっている場合は、出勤率が80%に満たなくても、80%の出勤があるとみなして有休付与日数を算出します。
- 年間の勤務日、全労働日を基に週の契約労働日数を計算
週の契約労働日数を定めていない場合に利用できます。従業員の年間勤務日数に応じて週の契約労働日数を仮定し、有休付与日数を計算します。この際、出勤率は参照しません。
例えば下図のように比例付与日数が設定されている場合に、ある従業員が年間200日勤務したとき、週の契約労働日数4日の基準で有休付与日数が算出されます。年間200日の勤務は年間所定労働日数169日以上217日未満に該当するためです。

「年間所定労働日数」は1年間勤務した場合の基準です。勤続半年時点では、勤務日数を倍にした数値が「年間所定労働日数」に達しているかどうかで判定されます(詳細はこちら)。
2.第1基準日を設定してください(必須)
有休の初回付与日を設定します。

入社日から6ヶ月後に初回付与し、毎年の付与日とする | 初回付与日は入社日から6ヶ月後になります。 ※この項目では「6ヶ月後」以外を選択できません。初回付与日を変更したい場合は、従業員ごとに日付指定してください(詳細はこちら)。 |
分割付与:入社日から[ ]か月後に[ ]日付与 | 初回付与日より前に一部の日数を付与したい場合は、分割付与のタイミングと日数を設定します。 ※分割付与日には「0~5ヶ月後」を選択できます。 ※分割付与日に任意の日付を設定したい場合は、従業員ごとに日付指定してください(詳細はこちら)。 |
分割付与日を基準とする | 上記「分割付与」項目にチェックを入れると、この項目にも自動的にチェックが入ります。「分割付与」項目で設定した分割付与日は、翌年以降の有休付与日となります。 ※チェックを外して登録するとエラーになります。 |
「分割付与」項目で前倒し付与を設定する場合は、「分割付与日を基準とする」にチェックしてください。チェックしないと登録時にエラーとなります。
労働基準法では、「前倒し付与をした場合、次年度の付与日も繰り上げた期間と同じか、それ以上の期間、法定の基準日より繰り上げなければならない」とされています。
違法となる例
(1)4月1日に入社
(2)入社日当日の4月1日に5日(前倒し付与)
(3)入社半年後の10月1日に5日付与(本来の付与日)
(4)次年度の10月1日に11日付与
上記例の場合、本来の付与日の10月1日も半年以上繰り上げなければならず、(4)では遅くとも4月1日には付与しなければなりません。
3.第2基準日を設定してください(オプション)
2回目以降の付与日を設定します。

なし | 2回目以降の付与日が初回付与日と同じ場合は、こちらを選択します。 |
付与日を[ ]月[ ]日に統一する | 2回目以降の付与日が初回付与日と異なる場合は、こちらを選択し、日付を設定します。 |
付与日を基準に上半期・下半期を定める | こちらにチェックをつけると、「付与日を[ ]月[ ]日に統一する」で設定した日付を基準に、1年を上半期と下半期で分けます。詳細はこちらの記事をご参照ください。 |
第2基準日を優先する | こちらにチェックをつけると、「付与日を[ ]月[ ]日に統一する」で設定した日付が、初回以降の付与日となります。 ただし、入社日が付与日を過ぎている場合(付与日が5月1日で入社日が6月1日など)は、初回付与日は「第1基準日を設定してください」の初回付与日の設定を参照します。 詳細はこちらの記事をご参照ください。 |
4.比例付与日数を入力してください
週の契約労働日数と勤続年数に応じた付与日数表を入力します。
[初期値を読み込む]をクリックすると、法定基準が入力されますが、貴社の就業ルールに合わせて編集してください。
下図は入力例です。

「年間所定労働日数」を労働基準法の基準値以上、または「比例付与日数」を労働基準法の基準値以下に設定すると、エラーになります。
5.付与算出基準となる勤務日数・全労働日数として数える日を設定してください
出勤率の計算対象を設定します。
出勤率=勤務日数 ÷ 全労働日数 × 100
「勤務日」は出勤した日、または出勤したとみなす日です。「全労働日」は出勤すべき日です。
「平日出勤」「法定休日出勤」「法定外休日出勤」と各休暇の、「勤務日」「全労働日」にチェックします。下図は設定例です。

前述の「1. 週の契約労働日数を設定してください(必須)」箇所で「年間の勤務日、全労働日を基に週の契約労働日数を計算」と設定している場合は、出勤率は参照せず、「勤務日」にチェックがある項目が「年間所定労働日数」として集計されます。一方で有休付与対象者画面では出勤率を参考値として算出し、表示しているため「全労働日」のチェックも必要です。
【手順3】従業員設定
各従業員に入社日を入力します。入社日が入力されていない場合は付与対象者になりません。
※admin全権管理者および全権管理者、または「従業員設定」権限が「◯ 閲覧・編集」の一般管理者だけが可能な操
作です。
ホーム画面「設定」内[従業員]をクリックします。

[従業員設定]をクリックします。

対象従業員の[編集]をクリックします。

「雇用情報」カテゴリ >「入社日」を入力し、[登録]をクリックします。

一括登録する場合
従業員データをCSVインポートすることで、「入社日」を一括登録できます。従業員データインポート用のレイアウトを作成する際に「入社日」項目を含めてください。詳細はこちらの記事をご参照ください。