お知らせ
2024.10(前半)|「オフィスステーション」アップデートについて
平素より、オフィスステーションをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、オフィスステーションに新たな機能のリリースおよび、機能改修をおこないましたので、
ご案内申し上げます。
<アップデート日>
- 2024年10月4日(金)
<リリース情報>
【新機能】
【機能改修】
《「OBIC7」向け従業員情報の出力》
従業員台帳に登録している情報を、株式会社オービックが提供する「OBIC7クラウドソリューション」用のデータ形式で、出力できるようになりました。
なお、出力した情報はそのまま取り込めるのではなく、「OBIC7クラウドソリューション」システム側にて「人事情報>データ入出力>受入項目選択」より、オフィスステーション用のデータ受入定義を作成いただく必要があります。
〇出力ファイルの種類
・社員基本受入
・社会保険受入
・税表区分受入
・家族受入
・住所受入
・緊急・帰省先受入
・外国人雇用受入
操作方法
メインページ[台帳管理]>[従業員]>[データ出力]をクリックします。

「出力形式の選択」(①)に「Excel出力(OBIC7)」を選択、「対象」(②)から出力対象を選択後、[出力](③)をクリックします。

《「GLOVIA iZ」とのファイル連携の改修》
「GLOVIA iZ」との従業員情報のファイル連携について、連携時の項目の設定条件を改修しました。
〇「GLOVIA iZ」で出力したファイルから従業員情報の取込
オフィスステーション項目名 | 改修内容 |
住所、旧 住所 | 住所3を「丁目・番地」に連携 (以前は、「アパート・マンション名等」に連携) |
ビジネスネーム、通称名 | 外国人区分が該当する場合、 「ビジネスネーム」「通称名」に連携 外国人区分が該当しない場合、 「ビジネスネーム」に連携 |
(扶養家族)性別 | 既存の「GLOVIA iZ」続柄の紐づけに「性別」を追加 |
(扶養家族)扶養区分 | 「GLOVIA iZ」と同様の仕様で判定 |
配偶者区分 | 家族情報ファイルと同時アップロード機能を追加 家族情報ファイルと合わせて 配偶者の有無または寡婦(夫)を判定 |
健康保険 加入区分 | 健康保険被保険者区分=2:免除(休職)を「1:加入している」に判定 |
厚生年金 加入区分 | 厚生年金:資格取得年月日から判定 |
(社会保険)取得区分 | 資格取得区分の値が一致する場合と意図して未設定としている場合に連携 |
(社会保険)喪失原因 | オフィスステーションで使用している値のみ連携 |
雇用保険 加入区分 | 雇用保険被保険者区分、雇用形態区分から判定 |
〇「GLOVIA iZ」対応のデータ形式で従業員情報を出力
GLOVIA iZ項目名 | 改修内容 |
(家族情報) 家族扶養親族区分 |
出力時の設定項目に「扶養家族出力設定」を追加し、 生年月日と合わせて判定 |
(住所変更履歴) 住民票住所 |
出力時の設定項目に「住民票住所出力設定」を追加 ※住民票住所区分「現住所と同じ」の場合に判定 |
(給与社員基礎情報) 寡婦(夫)区分 |
「GLOVIA iZ」と同様の仕様で出力 |
(給与社員基礎情報) (婚姻改姓履歴) 通称氏名(日本語)、通称氏名(カナ) |
「GLOVIA iZ」の通称氏名の使用用途に合わせて、 「ビジネスネーム」を出力 |
操作方法
メインページ[台帳管理]>[従業員]をクリックします。
- 「GLOVIA iZ」で出力したファイルから従業員情報の取込
[一括追加/削除/更新]>[他社システムから従業員を追加・更新]をクリックし、「作業内容」「追加する人数」を選択します。
「システムの種類」に「GLOVIA iZ」を選択します。
従業員本人の情報を取り込む場合は、「従業員」を選択し、社員基礎情報ファイル、社員家族情報ファイルを選択後、[アップロード]をクリックします。

扶養家族情報を取り込む場合は、「扶養家族」を選択し、「GLOVIA iZ の続柄」と紐づける「オフィスステーション の続柄、性別」を設定します。「ファイルの選択」からファイルを選択後、[アップロード]をクリックします。

- 「GLOVIA iZ」対応のデータ形式で従業員情報を出力
[データ出力]にて、「出力形式の選択」(①)に「Excel出力(GLOVIA iZ)」を選択、「対象」(②)から出力対象を選択後、[出力](③)をクリックします。

「対象」に「住所変更履歴」を選択した場合、「住民票住所出力設定」項目の選択が必要となります。

「対象」に「家族情報」を選択した場合、「扶養家族出力設定」の選択が必要となります。

機能リリースにより、さらに便利になった「オフィスステーション」を、ぜひご活用ください!
ご不明点がございましたら、お気軽にオフィスステーション サポートデスクまでお問い合わせください。