お知らせ

2025.01(前半)|「オフィスステーション Pro」のアップデートについて

平素より、オフィスステーションをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、オフィスステーションに新たな機能のリリースおよび、機能改修をおこないましたので、
ご案内申し上げます。

<アップデート日>

2025年1月8日(水)

<リリース情報>

【新機能】

【機能改修】

<アカウント発行に関するリリース情報>

【アカウント発行に関する新機能】

【アカウント発行に関する機能改修】


《労働安全衛生関係手続きの電子申請義務化に対応》


労働安全衛生関係の一部手続きの電子申請義務化に伴い、対応帳票に下記4つの帳票を新たに追加し、作成できるようになりました。

○追加帳票(電子申請・書面申請)

  • 労働者死傷病報告(死亡及び休業4日以上)
  • 労働者死傷病報告(休業4日未満)
  • 寄宿舎内での労働者死亡又は休業日数4日以上の休業の報告
  • 寄宿舎内での労働者の休業日数4日未満の休業の報告

※電子申請のみ対応となります。


操作方法

〇帳票を作成する場合

メインページ[帳票]>[その他]をクリックします。

1


対象の帳票を選択し、作成します。

2


〇受付から帳票作成する場合

[受付]>対象の申請依頼をクリックします。

3


[電子申請手続き]もしくは[書面申請]をクリックします。

4


対象の帳票を選択し、作成します。

5


《令和7年の扶養控除申告書出力機能の追加》


[台帳管理]アイコンから出力する扶養控除申告書について、令和7年のフォーマットで出力できるようになりました。

6


《「社会保険資格取得届・異動届」新様式対応》


社会保険資格取得届・異動届について、「資格確認書発行要否」欄を追加した新様式へ対応しました。


○対応帳票(電子申請)

  • 健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届 (単記用) ※2024.12.2以降用
  • 厚生年金保険70歳以上被用者該当届 ※2024.12.2以降用
  • 健康保険被扶養者 (異動) 届/国民年金第3号被保険者関係届 ※2024.12.2以降用

○対応帳票(書面申請)

  • 健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届/70歳以上被用者該当届 ※2024.12.2以降用
  • 健康保険被扶養者 (異動) 届/国民年金第3号被保険者関係届 ※2024.12.2以降用

なお、本リリースに伴い、旧様式にて申請(作成)した帳票は、[送信一覧]もしくは[出力履歴]から、[引用して新規作成]が利用できなくなりました。
[一時保存一覧]や[一括申請一覧]に登録している情報は、新様式リリース後も引き続き利用できますが、e-Govでの受付期間が終了次第、旧様式での申請もできなくなりますので、お早目に申請ください。


《対象帳票の「事業主氏名」欄に代表者役職名の表示を追加》


下記の帳票作成画面「事業主」欄に「役職」項目を追加し、「事業主氏名」欄に役職名を表示できるようになりました。
「役職」には、「士業用顧問先管理」の「代表者役職」情報を反映します。
※このほかの帳票についても順次対応予定です。対応の際には改めて「お知らせ」にてご案内いたします。

〇対象帳票(書面申請)

  • 一括有期事業総括表 (建設の事業)
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《雇用契約書一括登録時のエラー処理の改修》


雇用契約書一括登録のテンプレート取込方法に、「エラーがあった場合の処理」設定項目を追加しました。

  • 「エラーがある場合、すべての行を取り込まない」
    1件でもエラーがあれば、処理が中断され、正常な情報も取り込まれません。
  • 「エラーのない行のみ取り込む」
    エラーがあっても、正常な情報は取り込まれます。
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○取込状況

  • 「完了(エラーあり)」
    エラーがない情報は、取り込まれています。
  • 「エラー」
    エラーの状況に関係なく、全ての情報が取り込まれていません。
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《従業員マイページへ掲示板機能を追加》


対象アカウント発行製品

  • オフィスステーション 労務
    ※アカウント発行した士業用顧問先側のシステムからのみ操作可能です。


詳細

従業員マイページに「掲示板」を新設し、社内の異動情報や資料の配布などの情報を従業員に効率よく伝達できるようになりました。
なお、「掲示板」には、添付ファイルや外部URL等の設定もできます。


操作方法

メインページ[従業員マイページ]>[掲示板]をクリックします。

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[新規作成]をクリックします。

11


各項目を入力、設定し[内容を確認する]>[保存する]をクリックします。

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作成したお知らせ・掲示物は、従業員マイページ内に新設した「掲示板」に表示されます。

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《年末調整申告データの台帳反映項目を追加》


対象アカウント発行製品

  • オフィスステーション 年末調整


詳細

「従業員の申告データの確認」にて、申告データを従業員台帳に反映する際の項目に、以下の項目を追加しました。

●追加項目

申告データ:年末調整、来年扶養(対象/対象外)
  ↓
従業員台帳:年末調整(する/しない)

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「申告データの連携・出力」にておこなう「申告データの台帳一括反映」についても、同様です。


《2025年の源泉徴収票に対応》


対象アカウント発行製品

  • オフィスステーション 年末調整
  • オフィスステーション 給与明細


詳細

「源泉徴収票の公開設定」機能について、2025年の源泉徴収票に対応しました。

  • 対象年に「2025年」が選択可能に
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  • 源泉徴収票情報テンプレートのバージョンをVer.8へ変更
    • 変更点
      • 「摘要 定額減税」項目を削除

2025年の源泉徴収票を作成する場合は、テンプレート「Ver.8」以外をアップロードするとエラーになります。
2024年の源泉徴収票を作成する場合は、テンプレート「Ver.7」をご利用ください。

  • 「源泉徴収票(詳細)」画面の項目削除
    「保険料控除額欄」の「摘要 定額減税」項目を削除
  • 他社システムで取り込み
    ヘルプ画面の「定額減税」に関わる注釈を削除


《入社手続き・身上変更申請時の文言変更およびヒントの追加》


対象アカウント発行製品

  • オフィスステーション 労務
  • オフィスステーション マイナンバープラス
  • オフィスステーション 年末調整


詳細

入社手続きや身上申告の画面で、従業員の混乱や誤入力を防ぐため、文言の変更やヒントの追加などをおこないました。
※「オフィスステーション 年末調整」は「身上申告」のみ対象です。

従業員マイページ画面

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《「ふるさと納税額(年間上限)簡易シミュレーション、「ふるさぽん」のご案内」の初期値を改修》


新たに顧問先企業へアカウント発行した際に、下記設定項目について初期値の内容を改修しました。

「マイページ設定」内

・「ふるさと納税額(年間上限)簡易シミュレーション、「ふるさぽん」のご案内」項目→「利用しない」

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機能リリースにより、さらに便利になった「オフィスステーション」を、ぜひご活用ください!

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