お知らせ
2025.01(前半)|「オフィスステーション 住民税通知書オプション」リリースについて
平素より、オフィスステーションをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、オフィスステーションに新たな機能をリリースしましたので、ご案内申し上げます。
<アップデート日>
2025年1月8日(水)
<対象製品>
- 企業の場合
「オフィスステーション 労務」「オフィスステーション 給与明細」「オフィスステーション 年末調整」のいずれかを契約の場合、「住民税通知書オプション」をお申し込みいただけます。
- Proの場合
「オフィスステーション 給与明細」「オフィスステーション 年末調整」のいずれかをアカウント発行をしている場合、「住民税通知書オプション」をお申し込みいただけます。
<リリース情報>
【新機能】
《「住民税通知書オプション」の追加》
メインページ[従業員マイページ]>[住民税通知書の公開]に、[住民税通知書の公開]メニューを追加しました。
「住民税通知書オプション」では、個人住民税特別徴収税額通知書の情報を電子データで受け取り、従業員用マイページを通じて従業員へ配付できます。
本リリースで、従業員に個人住民税特別徴収税額通知書(納税義務者用)を配付するための、「受給者番号設定」のステップまで進めることができるようになりました。
操作方法
メインページ[マスタ管理]>[利用者管理]で「住民税通知書の公開」機能の利用可否を設定します。
※企業の場合、利用者権限が「管理者」、「一般」の場合のみご利用になれます。

企業版の場合、利用者一括追加/編集テンプレートを用いて設定も可能です。
〇利用者一括追加 / 編集

また、以下の画面からも「住民税通知書の公開」機能の利用可否を設定できます。
〇ホールディングス利用者管理 ※企業のみ

〇委託先登録 ※企業のみ

〇委託先一括設定 ※企業のみ

〇顧問先登録 ※Proのみ

メインページ[従業員マイページ]>[住民税通知書の公開]>[住民税通知書の公開]をクリックします。

「住民税通知書の公開」にて、[受給者番号設定]ボタンから、従業員に受給者番号を設定します。

なお、受給者番号は、以下の方法で設定できます。
- 従業員番号で設定
- CSVファイルで設定

機能リリースにより、さらに便利になった「オフィスステーション」を、ぜひご活用ください!