お知らせ
お知らせ|「年度更新の事前準備」機能のレイアウト変更について
平素より、オフィスステーション製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
「年度更新の事前準備」機能のレイアウト変更について、ご案内申し上げます。
本お知らせでは、変更後のレイアウト画面を案内しておりますが、リリース前の情報であるため、リリース時には内容が変更となっている可能性がございます。あらかじめご了承ください。
リリース予定日
- 2025年5月30日(金)
※5/29掲載のシステム内の「お知らせ」をご確認ください。
対象製品
- オフィスステーション Pro
- オフィスステーション 労務
変更点
[帳票]画面に現在表示されている[年度更新の事前準備]ボタンの名称を、[年度更新 進捗状況]へ変更します。
また、本リリースに伴い便利な機能が追加されますが、[年度更新の事前準備]ボタンの機能は引き続きご利用いただけますので、ご安心ください。
●変更前レイアウト

●変更後レイアウト

以下の機能が追加される予定です。
3.「事前準備」機能の追加
下記情報を、[年度更新 進捗状況]画面から編集、登録できるようになります。
・「事業所情報の設定」
・「従業員情報の設定」
・「給与情報の登録」
4.「区分確認と賃金集計」機能の追加
※[年度更新の事前準備]にて確認していた情報は、こちらからご確認いただけます。
1.「年度更新の流れ」のガイドを表示
「年度更新の流れ」ガイドを表示し、労働保険年度更新申告申請までに必要な操作が、よりわかりやすくなりました。
また、画面上部にはガイドが常時表示されるため、ほかのSTEPへの切り替えも簡単におこなえます。

2.事業所ごとの「進捗管理」画面を表示
「進捗管理」画面では、事業所ごとの各ステップ進捗状況を一覧で確認できます。
対象事業所の進捗列をクリックすることで、各STEPの操作がおこなえます。

3.「事前準備」機能の追加
事前準備の「事業所情報の設定」「従業員情報の設定」「給与情報の登録」では、登録状況の確認に加え、編集や登録をおこなうことができます。
・「事業所情報の設定」画面
労働保険年度更新申告に関係する項目のみが表示され、編集をおこなうことができます。
また、「オフィスステーション Pro」をご利用の場合は、本画面にて対象の顧問先企業を切り替えることができます。

・「従業員情報の設定」画面
対象従業員をクリックすると、労働保険年度更新申告に関係する項目のみが表示され、編集をおこなうことができます。
また、「オフィスステーション Pro」をご利用の場合は、本画面にて対象の顧問先企業を切り替えることができます。

・「給与情報の登録」画面
給与情報の取り込み状況を確認することができます。
また、今年度の労働保険年度更新申告に関係する給与情報が取り込み済みの場合は、青文字で『給与』と表示され、未取り込みの場合は、赤文字で『未登録』と表示されます。
また、「オフィスステーション Pro」をご利用の場合は、本画面にて対象の顧問先企業を切り替えることができます。

4.「区分確認と賃金集計」機能の追加
各従業員の月ごとの「区分」状況や賃金集計額を確認することができます。
※[年度更新の事前準備]で確認、利用できていた機能は、引き続きこちらから操作していただけます。
また、「オフィスステーション Pro」をご利用の場合は、本画面にて対象の顧問先企業を切り替えることができます。

5.「工事台帳・林業管理」情報登録画面の追加
二元適用事業において、昨年度に完了した建設工事や林業事業の情報を登録できます。
あらかじめ登録しておくことで、「現場労災(建設)」や「現場労災(林業)」申請時に、その情報を反映させることができます。
また、「オフィスステーション Pro」をご利用の場合は、本画面にて対象の顧問先企業を切り替えることができます。

6.「保険料算出表の作成」機能の追加
「保険料算出表の作成」ができるようになります。
また、「オフィスステーション Pro」をご利用の場合は、本画面にて対象の顧問先企業を切り替えることができます。

7.「納付・還付の確認」画面の追加
納付や還付状況について、システム画面から確認できるようになります。
また、「オフィスステーション Pro」をご利用の場合は、本画面にて対象の顧問先企業を切り替えることができます。

本件リリースが完了しましたら、改めて「お知らせ」にてご案内いたします。
お客様のお声をもとに、より便利に労働保険年度更新申告のお手続きがおこなえるよう、機能改修をおこなってまいります。
リリースまで今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。