お知らせ
2025.10(前半)|「オフィスステーション」のアップデートについて
平素より、オフィスステーションをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、オフィスステーションの機能改修をおこないましたので、ご案内申し上げます。
<アップデート日>
- 2025年10月3日(金)
<リリース情報>
【機機能】
【機能改修】
- 従業員台帳の改修
- 従業員タスク反映日での絞り込みが可能に
- 利用者のパスワードロック回数および解除時間が変更可能に
- ふるさと納税額 (年間上限) 簡易シミュレーションとふるさと納税サイト「ふるさぽん」の改修
《従業員マイページ発行の予約機能を追加》
従業員用マイページの発行時、日時を指定して予約できる機能を追加しました。
※「オフィスステーション 給与」と「オフィスステーション マイナンバー」では、ご利用いただけません。
操作方法
従業員用マイページの発行時、「マイページ発行予約」にて『予約して発行する』を選択し、[予約状況確認・予約する]をクリックします。

指定する日時部分の[○]をクリックします。

その他の各項目を設定し、[マイページ発行]をクリックします。

一覧の「マイページ発行日時」に『予約』と予約日時が表示されます。

予約日時部分をクリックすると、予約内容を確認できます。

詳細はこちら
《従業員台帳の改修》
従業員台帳の項目に「氏名変更日」「住所変更日」「通勤経路(運賃)変更日」を追加しました。
また、変更日のほかに、扶養区分項目の選択肢に「対象外(特定親族:源泉控除対象)」および「対象外(特定親族:源泉控除対象外)」を追加し、より詳細に登録できるようになりました。
〇「従業員編集」画面
・「本人情報」カテゴリ

・「通勤経路・定期情報」カテゴリ
※1つの経路につき、登録できる変更日は1つまでです。

・「扶養家族」カテゴリ
※「続柄」が「夫」もしくは「妻」の場合、表示されません。

さらに、本リリースに伴い、以下の改修をおこなっています。
〇改修内容
・「従業員情報(Excel形式)」を「Ver.12」へ変更
・「通勤経路・定期情報(Excel形式)」を「ver.3」へ変更
・「台帳履歴管理」に追加項目の表示およびCSV出力に対応 ※1
・従業員台帳の世代管理にて、「通勤経路・定期情報」の「ver.2」が取込み可能に ※1
・「出向者を他企業へ追加」にて、「氏名変更日」および「住所変更日」データの追加が可能に ※2
・OBIC7(Excel形式)の「住所受入」の書き出しに、「住所変更日」データを参照するように変更
・パトスロゴス(共創プラットフォーム)連携の書き出しに、「住所変更日」および「通勤経路(運賃)変更日」
データを参照するように変更
・弥生給与「一括出力テンプレート」の「扶養区分」項目に「対象外(特定親族:源泉控除対象)」および「対象外
(特定親族:源泉控除対象外)」を追加
・「汎用連携取込テンプレート」および「汎用連携出力テンプレート」に「氏名変更日」項目、「住所変更日」項目を
追加、さらに「扶養区分」項目の「選択肢の設定」に「対象外(特定親族:源泉控除対象)」項目、「対象外(特定
親族:源泉控除対象外)」項目を追加
※1:「台帳編集履歴&世代管理」オプションの登録が必要です。
※2:ホールディングスの連携設定が必要です。
《従業員タスク反映日での絞り込みが可能に》
台帳管理の絞り込み検索に「従業員のタスク反映日」項目を追加し、「反映期間」と「タスク種別」を指定して検索できるようになりました。

《利用者のパスワードロック回数および解除時間が変更可能に》
利用者管理に「パスワードロック設定」を追加し、利用者アカウントのパスワードロックの回数と解除時間を設定できるようになりました。
また、本リリースに伴い、「パスワード変更日時CSV出力」ボタンの名称を、「パスワードの最終変更日時(CSV)」へ変更しています。

設定項目 | 値 |
パスワードロックまでの回数 | 1,2,3,4,5,6,7,8,9,10回 |
パスワードロック解除までの時間 | 30分、1時間、3時間、6時間、12時間、24時間 |
※初期値は「パスワードロック回数:3回」、「パスワードロック解除までの時間:24時間」
詳細はこちら
《ふるさと納税額 (年間上限) 簡易シミュレーションとふるさと納税サイト「ふるさぽん」の改修》
従業員マイページに表示される「ふるさぽん」のバナーに以下の改修をおこないました。
※「オフィスステーション 給与」と「オフィスステーション マイナンバー」では、ご利用いただけません。
〇改修内容
・デザインの変更
・バナークリック後のページ移動先を変更
・ふるさと納税の期限のカウントダウンを表示

(従業員マイページ「タスク一覧」画面)
詳細はこちら
より便利になった「オフィスステーション」を、ぜひご活用ください!