お知らせ
2025.11|「給与計算」のアップデートについて
平素より、オフィスステーションをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、オフィスステーションの機能改修をおこないましたので、ご案内申し上げます。
<アップデート日>
- 2025年11月28日(金)
<対象製品>
- オフィスステーション Pro 給与計算オプション
- オフィスステーション 給与
<リリース情報>
【新機能】
【機能改修】
《「小規模企業共済掛金」に対応》
小規模企業共済やiDeCo、および、企業型確定拠出年金に対応するため、関連する項目を追加しました。
※2026年1月支給分からの運用開始を予定しております。
〇項目の追加
- [基本設定]>「全般」タブ
・選択制DC(401k)の使用 - [基本設定]>「支給項目」タブ
・生涯設計手当(給与)
・DC掛金(給与)
・生涯設計前払金(給与)
※システムで用意される項目です。
初期状態は「無効」状態のため、ご利用の場合は、「有効」にする必要があります。 - [基本設定]>「控除項目」タブ
・個人型確定拠出年金(給与)
・個人型確定拠出年金(賞与)
・小規模企業共済(給与)
・マッチング拠出(給与)
※システムで用意される項目です。
初期状態は「無効」状態のため、ご利用の場合は、「有効」にする必要があります。
年末調整の際の小規模企業共済等掛金控除の対象となります。 - [従業員データ]>「支給控除情報」タブ
・生涯設計手当(給与) *
・DC掛金(給与) *
・生涯設計前払金(給与) *
・拠出上限額
*:[基本設定]>「支給項目」タブにて、項目を「有効」にしている場合に表示されます。 - [従業員データ]>「お知らせ」タブ
・「お知らせ」タブを追加しました。
操作方法(小規模企業共済、iDeCo、マッチング拠出)
[基本設定]>「控除項目」タブにて、利用する項目を「有効」にします。
[従業員データ]>「定額控除情報」タブの項目に金額を設定します。
給与計算をおこなうと、設定した情報が反映されます。
また、以下の帳票にも出力されます。
- 賃金台帳データ
- 汎用データ
- 支給控除一覧表
- 給与明細
操作方法(企業型年金加入者掛金の選択制DC(401k))
[基本設定]>「全般」タブにて、「選択制DC(401k)の使用」項目に『する』を設定し、【掛金】の明細での設定場所を選択します。
[基本設定]>「支給項目」タブにて、利用する項目を「有効」にします。
[従業員データ]>「支給控除情報」タブの項目に金額を設定します。
「【掛金】を明細の「項目」として設定する」と設定した場合、以下の項目に金額を設定します。
・生涯設計手当(給与)
・DC掛金(給与)
・拠出上限額
「【掛金】を明細の「お知らせ」として設定する」と設定した場合、以下の項目に金額を設定します。
・生涯設計前払金(給与)
・拠出上限額
[従業員データ]>「お知らせ」タブの「お知らせ内容」項目に、必要な情報を設定します。
給与計算をおこなうと、設定した情報が反映されます。
「【掛金】を明細の「項目」として設定する」と設定した場合
「【掛金】を明細の「お知らせ」として設定する」とした場合
また、以下の帳票にも出力されます。
- 賃金台帳データ
- 汎用データ
- 支給控除一覧表
- 給与明細
《2025年「年末調整データ出力」に対応》
年末調整に関する「データ出力」における、以下帳票について2025年版に対応しました。
◎対象帳票
・給与支払報告書
・eLTAX用給与支払報告書CSV
また、法令改正により、特定親族の出力欄が追加され、申告書の入力を元に出力、合計所得金額によって区分を表示します。
上記対象帳票のほかに、「源泉徴収票(税務署提出用)」「Web源泉徴収票」も対象です。
《給与支払報告書(総括表)の出力改善》
2025年版から、「給与支払報告書(総括表)」をPDFファイルで出力時、税理士情報を出力できるようになりました。
《2026年 源泉徴収税額表に対応》
2026年支給の給与計算より、2026年の税額表に対応いたしました。
本リリースに伴い、基礎控除の改正に伴い税額の変更に対応しております。
また、本リリースに伴い、退職所得のある配偶者・扶養親族の記載についても、合わせて対応しました。
対象帳票については、以下のとおりです。
◎対象帳票
・給与支払報告書
・源泉徴収票(税務署提出用)
・eLTAX用給与支払報告書
・Web源泉徴収票
より便利になった「オフィスステーション」を、ぜひご活用ください!