お知らせ
お知らせ|「オフィスステーション 給与明細」アップデートについて
平素より、オフィスステーションをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、オフィスステーションに新たな機能のリリースおよび、機能改修をおこないましたので、ご案内申し上げます。
<アップデート日>
- 2023年11月28日(火)
<リリース情報>
【新機能】
- [マイページ設定]に 「ふるさと納税 控除限度額簡易シミュレーション:源泉徴収票の確認時に利用」項目を追加しました
- オフィスステーションテンプレートに5,000件以上の場合に利用するCSVファイルのテンプレートを追加しました
- 従業員へ源泉徴収票を日時指定して自動公開する機能を追加しました
- 源泉徴収票の一括削除機能を追加しました
- 処理完了時に操作者へのメール通知機能を追加しました
【機能改修】
- 源泉徴収情報を取り込むオフィスステーションテンプレートに項目・選択肢の追加をおこないました
- オフィスステーションテンプレートで社会保険の金額マイナス値が取り込めるようになりました
- 他社システム(PCA給与クラウド)などで源泉徴収情報を取り込む機能に項目・選択肢を追加しました
- 複数の従業員番号をもつ同一従業員に対して紐付け先を選択できるようになりました
- 源泉徴収票の「摘要」欄の「前職:」などの見出しの印字を削除しました
- 源泉徴収票の欄外(右下)に任意の文字(50文字まで)を設定できるようになりました
≪[マイページ設定]に 「ふるさと納税 控除限度額簡易シミュレーション:源泉徴収票の確認時に利用」項目を追加しました≫
[マスタ管理]>[マイページ管理]>[マイページ設定]にて、「ふるさと納税 控除限度額簡易シミュレーション:源泉徴収票の確認時に利用」を「可」に設定することで、従業員マイページの源泉徴収票画面に「ふるさと納税 控除限度額簡易シミュレーション」を表示できるようになりました。
≪オフィスステーションテンプレートに5,000件以上の場合に利用するCSVファイルのテンプレートを追加しました≫
昨年版までは、Excelファイルを使用して5,000件ごとに出力・取り込みをおこなう必要がありましたが、2023年版では、10,000件ごとの出力・取り込みが可能なCSVファイルを選択できるようになりました。
上記に伴い、「源泉徴収票の取り込み方法」の選択肢を「オフィスステーション((Excel・CSV))で取り込み」に変更しました。
≪従業員へ源泉徴収票を日時指定して自動公開する機能を追加しました≫
作成した源泉徴収票を日時指定して従業員マイページに自動公開できるようになりました。
※自動公開の対象は、公開ステータスが非公開のデータ(作成途中のものを含む)となり、対象者の選択は
できませんのでご注意ください。
詳細についてはこちら
≪源泉徴収票の一括削除機能を追加しました≫
作成した源泉徴収票について、対象を選択して一括で削除できるようになりました。
※すでに従業員マイページに公開されている従業員の源泉徴収票は削除できません。
選択している場合は、該当従業員をスキップして削除処理をおこないます。
詳細についてはこちら
≪処理完了時に操作者へのメール通知機能を追加しました≫
下記の処理完了時に操作者のメールアドレスが登録されている場合は、登録メールアドレス宛に完了通知メールが送信されます。
・源泉徴収票の取り込み
・自動公開設定日時の自動公開
・源泉徴収票の一括出力
≪源泉徴収情報を取り込むオフィスステーションテンプレートに項目・選択肢の追加をおこないました≫
源泉徴収票のフォーマットに合わせてテンプレートに下記の項目・選択肢の追加をおこない、バージョンを「Ver.5」に更新しました。
・「摘要 退職所得を有する配偶者・扶養親族」「扶養親族 扶養親族区分」「PDF出力メモ」を追加
・「(〇回目) 住宅借入金等 特別控除区分」の選択肢追加
・「(〇回目)住宅借入金等 特定取引」の選択肢「特別特定取得/特例取得/特別特例取得」を「特別特定取得」
に集約
≪オフィスステーションテンプレートで社会保険の金額マイナス値が取り込めるようになりました≫
オフィスステーションテンプレートを使用して源泉徴収情報を取り込む際に、社会保険の金額マイナス値が取り込めるようになりました。
≪他社システム(PCA給与クラウド)などで源泉徴収情報を取り込む機能に項目・選択肢を追加しました≫
他社システムで取り込み(PCA給与クラウド)、法定調書CSV(給与所得の源泉徴収票)で取り込み、給与支払報告書XMLで取り込みについて、2023年版の各外部ソフトの仕様に合わせて連携項目の調整をおこないました。
≪複数の従業員番号をもつ同一従業員に対して紐付け先を選択できるようになりました≫
法定調書CSV(給与所得の源泉徴収票)で取り込み、給与支払報告書XMLで取り込みの際に、ファイル内に「姓」「名」「生年月日」が重複する従業員情報が存在している場合(退職後再入社で従業員番号が異なるなど)、「紐付けダイアログ」が表示され、紐付け先の従業員台帳情報を選択できるようになりました。
≪源泉徴収票の「摘要」欄の「前職:」などの見出しの印字を削除しました≫
源泉徴収票の「摘要」欄に昨年版までは、「扶養:」「前職:」などの項目タイトルが見出しとして印字されていましたが、2023年版では見出しの印字を削除しました。設定された項目内容のみが印字されます。
≪源泉徴収票の欄外(右下)に任意の文字(50文字まで)を設定できるようになりました≫
源泉徴収票の欄外(右下)に、徴収税額や過不足税額などの情報を任意で設定し印字できるようになりました。フォーマットに追加された「PDF出力メモ」に設定をおこなってください。
機能リリースにより、さらに便利になった「オフィスステーション」を、ぜひご活用ください!
ご不明点がございましたら、お気軽にオフィスステーション サポートデスクまでお問い合わせください。