お知らせ

2024.02|「オフィスステーション マイナンバー」アップデートについて

平素より、オフィスステーションをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、オフィスステーションに新たな機能のリリースおよび、機能改修をおこないましたので、
ご案内申し上げます。

<アップデート日>

  • 2024年2月29日(木)

<リリース情報>

※印は、士業事務所から「オフィスステーション マイナンバー」機能を付与されている場合のみ対象です。

【新機能】

【機能改修】

《保証人の合意設定、サイン依頼機能の追加》


入社手続きなどの際に、身元保証人の必要な文書を作成できるようになりました。
保証人が必要な文書を発行された従業員は、従業員マイページから保証人へ、「ウェブ上」または「紙面」でサインを依頼できます。


操作方法(管理者)

[マスタ管理]>[マイページ管理]>[文書マスタ]>[文書マスタを追加]をクリックし、文書マスタを作成します。

「合意確認」項目内の「本人と保証人の合意が必要」を選択することで、身元保証人の必要な文書となります。
また、「本人と保証人の合意が必要」を選択すると、「必要な保証人の数」項目が表示され、設定した数の身元保証書が発行されます。「必要な保証人の数」は2人まで設定可能です。

マイナンバー_新機能1-①

詳細はこちら


[マスタ管理]>[マイページ管理]>[マイページ設定]>「雇用契約書・文書マスタ」に「保証人の身分証明書の収集」項目を追加しました。
本項目に「必要」を設定すると、身元保証人の合意時に身分証明書の添付が必須となります。
作成した文書を使用して、従業員へタスクを発行します。
注意)リリース時は「不要」に初期設定しています。

マイナンバー_新機能1-②


操作方法(従業員)

タスクを発行された従業員は、従業員マイページで書類確認時に「ウェブ上でサインを依頼」または「紙面でサインを依頼」を選択します。

マイナンバー_新機能1-③


「ウェブ上でサインを依頼」の場合は、[身元保証書に合意する]で従業員本人の合意をおこない、[登録する]から身元保証人の情報を登録します。

マイナンバー_新機能1-④


登録が完了したら、[身元保証人に依頼]から身元保証人ページのURLまたはQRコードを身元保証人に共有し、サインを依頼します。
注意)身元保証人ページの有効期限は、依頼後3日間です。

マイナンバー_新機能1-⑤


「紙面でサインを依頼」の場合は、身元保証書を印刷し、従業員本人のサインおよび身元保証人のサインを記入してもらい、アップロードします。必要に応じて、身元保証人の身分証明書の画像もアップロードします。サインが完了した身元保証書の原本は会社へ提出します。

マイナンバー_新機能1-⑥

詳細はこちら


操作方法(身元保証人)

従業員から「ウェブ上でサインを依頼」された場合、従業員から提供されたURLまたはQRコードより身元保証人ページにアクセスします。「ログインID」「ログインパスワード(生年月日8桁)」を入力し、ログインします。

マイナンバー_新機能1-⑦


身元保証書の内容を確認のうえ、情報を入力します。必要に応じて、身元保証人自身の身分証明書の画像をアップロードします。[確認]>[確認して合意]をクリックすると、完了です。
完了後、入力したメールアドレスに合意した文書が送信されます。また、従業員には身元保証書の合意完了の通知メールが送信されます。

マイナンバー_新機能1-⑧

詳細はこちら

《従業員タスク「提出書類の台帳保存設定」機能の追加》


[マスタ管理]>[マイページ管理]>[マイページ設定]に「提出書類の台帳保存設定」を追加し、入社手続き・身上変更のタスク決裁時に、提出された情報と併せ、提出された画像も従業員台帳に反映できるようになりました。


操作方法

[マスタ管理]>[マイページ管理]>[マイページ設定]をクリックし、「提出書類の台帳保存設定」を設定します。
注意)リリース時は「台帳へ保存する」に初期設定しています。

マイナンバー_新機能2-①


タスクの決裁時に、添付画像の削除が可能です。
管理者画面([従業員マイページ]>[従業員タスク管理]>[従業員タスク進捗]> 各従業員タスク確認)で削除した場合、編集履歴に「画像削除」の履歴を残します。

マイナンバー_新機能2-②


タスクの決裁時に「提出書類の台帳保存設定」に「台帳へ保存する」と設定している場合、提出された画像を従業員台帳に新設した項目に反映します。

マイナンバー_新機能2-③


また、従業員台帳の既存画像項目については、画像のサムネイル表示を廃止しました。

マイナンバー_新機能2-④

《[個人番号]画面デザインの変更 / 「リスト一括選択」機能の追加》


[個人番号]>[従業員]/[個人支払先]の各画面デザインを変更し、「従業員選択(個人番号)」画面には一括で従業員を選択できる「対象者選択・解除」機能を追加しました。


デザイン変更前

機能改修1-①


デザイン変更後

機能改修1-②


なお、本リリースに伴い、下記対象画面に対し、従業員選択画面の[リスト一括選択]も追加し、CSVファイルを読み込んで対象者を一括で選択できるようになりました。

◎[リスト一括選択]追加対象画面
 ・[個人番号]>[従業員]
 ・[従業員マイページ]>[雇用契約管理]>[雇用契約書の一括作成]> 公開時の従業員選択画面
 ・[従業員マイページ]>[雇用契約管理]>[未公開または未収集の雇用契約書]
 ・[従業員マイページ]>[雇用契約管理]>[仮発行の契約書]
 ・[従業員マイページ]>[従業員タスク管理]>[従業員タスク進捗]
 注意)[個人番号]以外の画面については、士業事務所から「オフィスステーション マイナンバー」機能
    を付与されている場合のみ対象です。

機能改修1-③

《従業員タスク一括削除機能の対象件数の拡大/ 絞り込み項目「検索結果の表示件数」の追加》


2024年1月31日にリリースした「発行した従業員タスクの一括削除」機能について、一括削除可能件数を1,000件から5,000件に拡大しました。


また、「従業員タスク進捗」画面の[絞り込み検索]に、表示件数を指定できる「検索結果の表示件数」を追加しました。

機能改修2


機能リリースにより、さらに便利になった「オフィスステーション」を、ぜひご活用ください!

ご不明点がございましたら、
お気軽にオフィスステーション サポートデスクまでお問い合わせください。