お知らせ

2024.05|「オフィスステーション マイナンバー」アップデートについて

※本お知らせは、士業事務所から「オフィスステーション マイナンバー」機能を付与されている場合のみ対象です。

平素より、オフィスステーションをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、オフィスステーションに新たな機能のリリースおよび、機能改修をおこないましたので、
ご案内申し上げます。

<アップデート日>

  • 2024年5月31日(金)

<リリース情報>

【新機能】

【機能改修】

《「口座情報の変更」タスク(申請)の追加》


従業員から口座情報を収集するには、入社手続きタスクを発行またはワークフローの利用が必要でしたが、タスクの種類に「口座情報の変更」を追加し、口座情報のみの収集ができるようになりました。
また、従業員からの身上変更申請でも、「口座情報の変更」申請ができるようになりました。

本リリースの「口座情報の変更」タスク(申請)の追加に伴い、以下の画面に項目の追加・名称変更をおこないました。

◎[従業員マイページ]>[承認経路の設定]
 ・「口座情報の変更」項目を追加
◎[マスタ管理]>[マイページ管理]>[マイページ設定]
 ・「口座情報(入社手続き)」カテゴリの名称を「口座情報(入社手続き・口座情報の変更)」に変更
 ・「身上変更申請」カテゴリに「口座情報の変更」項目を追加
 ・「従業員マイページの「お読みください設定」カテゴリに「口座情報の変更(口座情報・口座情報入力・承認者
  の設定)」項目を追加
 ・「決裁時の従業員へのメール通知設定」カテゴリに「口座情報の変更」項目を追加


前提条件

[マスタ管理]>[マイページ管理]>[マイページ設定]にて、以下の設定がされていることが前提です。

  • 従業員へ「口座情報の変更」タスクの発行を利用する場合
    「口座情報(入社手続き・口座情報の変更)」カテゴリの「口座情報」に、「必要」と設定
1


  • 従業員からの身上変更申請「口座情報の変更」を利用する場合
    上述に加え、「身上変更申請」カテゴリの「口座情報の変更」に、「表示」と設定
2


操作方法(管理者・従業員へのタスク発行)

[従業員マイページ]>[従業員タスク管理]>[従業員タスク発行]をクリックし、タスク発行する従業員の「選択」列をチェックし、[タスク追加]をクリックします。

3


「追加するタスク」に「口座情報の変更」を選択し、その他の項目を設定のうえ[タスク追加]をクリックします。

4


タスクの承認(決裁・確認)については、既存のタスクと同様です。


操作方法(従業員・タスク提出)

発行されたタスクを提出する場合は、未完了タスクに表示されている「口座情報の変更」タスクをクリックし、口座情報を入力してタスクを提出します。

5


操作方法(従業員・身上変更申請)

身上変更申請をおこなう場合は、[MENU]>[身上変更申請]>[口座情報の変更]をクリックし、口座情報を入力して身上変更を申請します。
※本リリースに伴い、「身上変更申請」画面の申請項目の並び順を変更しました。
 「入社手続き」タスクが発行されている場合、「口座情報の変更」申請はできません。

6


・口座情報の入力画面(タスク提出・身上変更共通)
 ※従業員台帳に登録されている情報がある場合、初期値として表示されます。

7

《従業員用マイページ管理一覧の全項目で並び替え可能に》


[従業員マイページ]>[従業員用マイページ管理]から表示する、「従業員用マイページ管理」画面の一覧の「通知状況」などの項目に、並び替えボタンを追加し、すべての項目で並び替えができるようになりました。

8

《従業員マイページ初回ログイン前のパスワード再発行を制御》


[マスタ管理]>[マイページ管理]>[マイページ設定]>「パスワード・メールアドレス設定」カテゴリの「パスワード再発行リンク表示」に、従業員マイページに初回ログイン前のパスワード再発行ができないように設定する「初回ログイン前の従業員にはパスワード再発行をさせない」項目を追加しました。


操作方法

[マスタ管理]>[マイページ管理]>[マイページ設定]をクリックし、「パスワード・メールアドレス設定」カテゴリ内「パスワード再発行リンク表示」の「初回ログイン前の従業員にはパスワード再発行をさせない」にチェックすると、従業員マイページに初回ログイン前のパスワード再発行ができなくなります。
※本リリース前に「パスワード再発行リンク表示」を「表示する」と設定していた場合、初期値はチェック無しとな
 ります。

9


従業員が、初回ログイン前にパスワード再発行をおこなうと、「初回ログインが完了していないため、パスワード再発行はできません。」と表示され、パスワードの再発行ができません。

10


機能リリースにより、さらに便利になった「オフィスステーション」を、ぜひご活用ください!

ご不明点がございましたら、
お気軽にオフィスステーションサポートデスクまでお問い合わせください。

最近表示した記事
  • 閲覧履歴がございません。