お知らせ
2024.11|「オフィスステーション Pro 給与計算オプション」のアップデートについて
平素より、オフィスステーションをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、オフィスステーションの機能改修をおこないましたので、ご案内申し上げます。
<アップデート日>
2024年11月29日(金)
<リリース情報>
【機能改修】
《「年末調整」機能の改修》
[給与計算]>[年末調整]について、以下のように改修をおこないました。
※2024年度版より改修をおこなっています。
- 2024年の定額減税に対応
再年調の[開始]を押下すると、従業員詳細の源泉徴収簿の計算をリセットします。[取消]を押下すると、[開始]押下前に戻します。
以下の項目も対象となりました。
・年調減税額控除後の年調所得税額
・控除外額

- 2024年の年末調整データ出力に対応
・源泉徴収簿
① 年調減税額の計算方法の変更に対応
② 「従業員ごとの申告書(詳細情報)」の源泉徴収簿と同じ金額を出力

・法定調書合計表
「給与所得の源泉徴収票合計表」の欄に定額減税を加味した金額を表示します。
※例年とレイアウトの表示等に変更はありません。
・源泉徴収票、給与支払報告書、eLTAX CSV連携、eLTAX API連携
摘要欄が300文字まで出力可能になりました。また、定額減税の控除額の表示の出力を追加します。

・eLTAX API連携の「対象年:2024年」の選択肢を表示
※2024年のAPI連携については1月リリースを予定しています。
《従業員データの口座/支払情報を改修》
口座/支払情報を新規追加時に、自動で「氏名(カナ)」を従業員データから引用するように改修しました。
※従業員データに「氏名(カナ)」の登録がない場合は空欄で表示します。
また、[データ取込]>[口座/支払情報取込]のテンプレートをダウンロードの際は、1件も口座情報が無い従業員に対して、従業員データの「氏名(カナ)」(氏と名の間に半角スペース)を自動で設定します。
すでに口座を登録済みの場合は、その内容を出力します。

《賃金台帳データの出力形式を改修》
賃金台帳データの出力設定に「用紙の向き」を追加し、縦・横を選択してPDFファイルを出力できるようになりました。
機能リリースにより、さらに便利になった「オフィスステーション」を、ぜひご活用ください!