従業員情報
1549|【従業員情報】労働保険項目の入力
従業員情報の労働保険項目の入力についてご説明します。
登録した従業員情報は、帳票作成時など各機能を利用する場合に自動反映します。
※自動反映する項目は、各機能によって異なります。
労働保険項目の入力
各項目を入力します。

項目名 | 説明 |
労災保険 労働者区分 | 「常用労働者」「役員で労働者扱いの人」「臨時労働者」「算定基礎集計対象外」から選択します。 年度更新申告の確定保険料・一般拠出金算定基礎賃金集計表にて、区分推定に使用します。 |
雇用保険 加入区分 | 雇用保険に加入している場合、チェックします。 |
雇用保険 資格取得年月日 | 資格取得年月日を入力します。 [入社年月日をセット]をクリックすると、「本人情報」項目内「入社年月日」をセットします。 |
離職等年月日 | 離職等年月日を入力します。 [退職年月日をセット]をクリックすると、「本人情報」項目内「退職年月日」をセットします。 |
被保険者番号 | 雇用保険の雇用保険番号(被保険者番号)を入力します。 |
雇用保険被保険者証 | [画像追加]をクリックすると、ファイルをアップロードできます。 アップロード済みの場合、[プレビュー][ダウンロード]から画像を確認できます。 ※アップロードできるファイル形式はjpg、jpeg、png(容量制限なし)、 pdf(2MBまで)です。 |
取得区分 | 「1:新規」「2:再取得」から選択します。 |
被保険者となったことの原因 | |
喪失原因 | 「1:離職以外の理由」「2:3以外の離職」「3:事業主の都合による離職」から選択します。 |
被保険者でなくなったことの原因 | 離職の原因等を入力します。※100文字まで |
雇用保険 被保険者区分 | 「1:一般被保険者」「2:高年齢被保険者」「3:短期雇用特例被保険者」「4:日雇労働被保険者」から選択します。 年度更新申告の確定保険料算定基礎賃金集計表にて、区分推定に使用します。 |
雇用形態 | 「1:日雇」「2:派遣*1」「3:パートタイム*2」「4:有期契約労働者*3」「5:季節的雇用」「6:船員」「7:その他*4」から選択します。 *1 登録型派遣労働者 *2 「2:派遣」を除く短時間労働者(週の所定労働時間が30時間未満) *3 「2:派遣」「3:パートタイム」を除くフルタイムの契約期間に定めのある 労働者、トライアル雇用 *4 フルタイムの常用労働者 |
職種 | |
就職経路 | |
契約期間の定め | 期間を定めている場合 「1:あり」を選択し、「契約期間」「契約更新条項の有無」を入力します。 期間を定めていない場合 「2:なし」を選択します。 |
賃金月額 | 月額の固定給(通勤手当も含む)を入力します。 |
補充採用予定の有無 |
「雇用保険 加入区分」について
[マスタ管理]>[企業設定](士業の場合は、[士業用顧問先管理])の「台帳管理 加入区分補正設定」を「利用する」と設定している場合、「雇用保険 加入区分」、「資格取得年月日」、「離職等年月日」のいずれかの情報を登録または変更すると、「雇用保険 加入区分」を「資格取得年月日」、「離職等年月日」の情報により自動補正します。
[履歴確認]について
内容に変更がある場合、変更前の情報を履歴に保存します。
※従業員の新規追加時は表示されません。
[履歴確認]をクリックすると、「従業員情報履歴確認」ウィンドウが表示されます。