年末調整

0390|年末調整「メール通知」方法

対象製品
オフィスステーション 年末調整
対象製品
オフィスステーション Pro
※士業用顧問先に、「オフィスステーション 年末調整」のアカウント発行が必要。

従業員へ年末調整タスクの再通知や、年末調整タスクの提出期限のお知らせをメールで通知する方法について、ご説明します。

メール通知

[年末調整]>[毎年処理]>[年末調整を従業員へ通知]をクリックします。

A00001_0390_1


をクリックすると、詳細が表示されます。

オフィスステーション Proの場合

[顧問先選択]をクリックし、顧問先を選択します。


顧問先選択後、「年末調整」画面が開きます。
「年末調整の流れ」内[年末調整を従業員へ通知(タスク追加)]をクリックします。

注意点
選択した顧問先は、再度[顧問先選択]をおこなう、もしくは、システムを「ログアウト」するまで固定されます。



年末調整タスクの再通知や、年末調整タスクの提出期限のお知らせをメール通知する従業員の「選択」列にチェックし、[メール通知]をクリックします。
※「収集方法 (タスク) 」列が「紙で収集」の従業員はメール通知されません。

I05563_0390_2


各項目を設定し、[はい]をクリックします。

I05579_0390_3
「メール設定」の項目名 説明
テンプレート テンプレートを選択すると、登録している「件名」「本文」が表示されます。
「デフォルト」は、初期設定のテンプレートです。

[テンプレート管理]から、テンプレートの作成・編集が可能です。
詳細は、本マニュアル内「【補足】テンプレート管理の作成・編集」をご確認ください。
件名 テンプレートに登録されている内容が表示されます。
必要に応じて編集してください。
本文 テンプレートに登録されている内容が表示されます。
必要に応じて編集してください。
※[—従業員_氏—]等の使用可能変数部分を編集すると、正しく変換されません。


メール通知が完了すると、「進捗状況」欄と「メール通知日時」列が更新されます。

I05563_0390_4


メール通知完了時のメール通知

操作者のメールアドレスが登録されている場合は、メール通知完了時に登録メールアドレス宛に完了通知メールが送信されます。

差出元のメールアドレスは「no-reply@officestation.jp」、メールの件名は「年末調整を従業員へ通知 (タスク追加) メール通知」です。

[オフィスステーション]年末調整を従業員へ通知 (タスク追加) メール通知_0390_4_1


従業員への通知メール サンプル

差出元のメールアドレスは「no-reply@officestation.jp」です。

[オフィスステーション]年末調整のタスクが追加されました_0390_5

【補足】テンプレート管理の作成・編集

従業員へ通知するメールの本文をテンプレートに登録し、管理します。


「メール通知」ウィンドウにて、[テンプレート管理]をクリックします。

I05579_0390_6


該当する操作のボタンをクリックします。

I05630_0390_7
No. 項目名、ボタン名 説明
テンプレート一覧 登録したテンプレートが表示されます。
「デフォルト」は、初期設定のテンプレートです。
新規作成 クリックすると、テンプレートを新規で作成します。
複製 「テンプレート一覧」で対象のテンプレートを選択し、クリックすると、テンプレートを複製し、新規で作成します。
削除 「テンプレート一覧」で対象のテンプレートを選択し、クリックすると、テンプレートを削除します。
編集 「テンプレート一覧」で対象のテンプレートを選択し、クリックすると、テンプレートを編集します。


[新規作成]、[複製]、[編集]をクリックすると、編集画面が開きます。

各項目を設定し、[保存]をクリックします。

I05630_0390_8

ポイント
「使用可能変数」について
・使用可能変数とはメール本文に埋め込むことができる変数で、メール送信時、オフィスステーションに
 登録されている情報に変換されます。
 例えば、[従業員氏名]をクリックすると、「[—従業員氏—] [—従業員名—]」が本文に設定されます。
 
 
・[—従業員_氏—]等の使用可能変数部分を編集すると、正しく変換されません。

最近表示した記事
  • 閲覧履歴がございません。

関連記事