給与計算
1734|【給与計算】支給控除一覧表に部署名と部署ごとの合計を出力する方法
「支給控除一覧表」に、従業員が所属する「部署」と部署ごとの「合計」を出力する方法について、ご説明します。
部署管理設定
オフィスステーション本体側で、組織(部署グループ)を作成して、部署と各部署に所属する従業員を設定し、組織(部署グループ)を適用します。
操作方法については、以下の関連記事をご参照ください。

関連記事
給与や賞与の確定後に部署管理設定をおこなっても、確定解除および再確定の操作は不要です。
再度、「支給控除一覧表」の出力をおこなうと、部署管理設定の情報が反映されます。
支給控除一覧表の出力
支給控除一覧表を出力します。
支給控除一覧表出力時の「出力設定」にて、「出力順」や「上位部署の合計金額」等の出力を設定できます。

項目名 | 説明 |
出力順 | 出力する並び順を「従業員番号、部署」「部署、従業員番号」から選択します。 ※「部署」の並び順は、「部署管理」画面で表示されている順番を基に上から順 になります。部署名順、および部署コード順ではありません。 |
部署ごとの改頁 | ※「出力順」に「部署、従業員番号」を選択した場合に表示されます。 部署ごとに改頁をおこなうかを選択します。 |
上位部署の合計金額 | 上位部署の合計金額を出力するかしないかを選択します。 |
関連記事
出力サンプル
- 「出力順」に「従業員番号、部署」を選択して出力した場合
-
各従業員のデータが出力されます。「部署」に従業員が所属する部署が出力されます。
各従業員のデータの後に、部署ごとの合計が出力されます。
下図は「上位部署の合計金額」に「出力する」を選択しています。 - 「出力順」に「部署、従業員番号」を選択して出力した場合
-
各従業員のデータ、部署の合計の順に出力されます。
下図は「上位部署の合計金額」に「出力する」を選択しています。
部署ごとの合計の「従業員番号」欄に出力されているのは、部署管理設定時に設定した「部署コード」です。