労務
1741|【電子申請】雇用保険被保険者資格取得届 連記式 (外部CSVファイル添付方式)
「雇用保険被保険者資格取得届 連記式 (外部CSVファイル添付方式)」の電子申請をおこなう方法について、ご説明します。
・添付ファイルをオフィスステーションで作成する場合は、以下の関連記事をご参照ください。
対象帳票の選択
[帳票](①)をクリックし、検索窓(➁)に帳票名または帳票名の一部を入力し[検索]をクリックします。
または、[入社]をクリックします。

電子申請(e-Gov)欄の[雇用保険被保険者資格取得届 連記式 (外部CSVファイル添付方式)]をクリックします。

+をクリックすると詳細が表示されます
「オフィスステーション Pro」の場合
顧問先を選択します。
※顧問先を選択せずにスポットでのお手続きの場合は、[新規作成]をクリックしてください。

申請内容の入力
「*」がついている項目は必須入力です。未入力のまま進めることはできません。
申請内容
「申請内容」欄の情報は、「企業設定」もしくは、「士業用顧問先管理」の情報を引用しています。
引用されていない項目または修正が必要な場合は、編集をおこなってください。
他事業所の情報をセットする場合は、[企業情報をセット]をクリックします。
※[企業情報をセット]から情報を引用した場合は、入力フォーム部分が黄色になります。

「届出件数」は、最大1000件までです。1001以上件数がある場合は、二度に分けて申請してください。
「事業主氏名」の入力文字数について
事業主氏名 : (姓)・(名)合わせて最大25文字(スペースを含む)
※(姓)と(名)の間にスペース(1文字)が自動で設定されます。
+をクリックすると詳細が表示されます
「オフィスステーション Pro」の場合
「申請内容」の下部に「社会保険労務士」が表示されます。

各項目の内容を入力、確認後、[内容を確認する]をクリックします。

内容を確認後、[次へ]もしくは[基本情報入力をスキップ]をクリックします。
※基本情報入力画面で不足項目がある場合、スキップボタンは表示されません。

基本情報入力
「電子申請手続確認」画面で、[基本情報入力をスキップ]をクリックした場合は、「提出情報入力」へお進みください。
引用されている内容を確認し、必要に応じて修正・入力します。詳細はこちら をご参照ください。

[連絡先情報セット]をクリックすると、「企業設定」もしくは「事務所設定」に登録している連絡先情報を引用します。

「住所(カナ)」では、アルファベットを使用することはできません。
カタカナ等に置き換えてください。(例:5F→5カイ、F&Mビル→エフアンドエムビル)
[内容を確認する]>[次へ]をクリックします。

提出情報入力
「添付書類」の[ファイルの選択](①)をクリックし、作成したCSVファイルを添付します。
ファイル添付後、[申請する](②)をクリックします。

添付するCSVファイルは、「10101-shutoku.csv」です。
CSVファイルを添付すると、添付書類名称が「磁気媒体届出」に自動変換します。
添付書類名称の変更をおこなうと、返戻される可能性がありますので、名称の変更はお控えください。
※ファイル名称に「~(1).CSV 」などの番号がある場合は、「(1)」を削除してください。
※申請時に添付したCSVファイルは、申請後に削除されます。システム内には保管されません。
作成したCSVファイルは、日本年金機構が提供している「届書作成プログラム」にて、不備がないか申請前に確認できます。以下の関連記事をご参照ください。
画面左上に「電子申請が完了しました。」と表示されたら申請完了です。