勤怠

1805|【勤怠】「デスクトップ版タイムレコーダー」エラーコード、エラーメッセージ一覧

デスクトップ版タイムレコーダーで表示されるエラーコードとエラーメッセージの一覧、およびその原因と対処方法です。エラーが表示された際にご参照ください。

エラーコードあり

コード メッセージ 発生状況 原因 対処方法
000 接続文字列が正しくありません 接続先変更時 タイムレコーダーに設定されている接続文字列が正しくない タイムレコーダーに正しい接続文字列を設定してください(詳細はこちら)。
004
005
006
007
010
データの取
 得に失敗し
 ました

データの更
 新に失敗し
 ました
接続先変更
 時

データ更新
 時
サーバーとの通信に失敗した

PC上の設定ファイルから情報を
 取得できなかった
インターネット接続状況をご確認
 ください。アクセス許可が必要な
 場合は、以下を許可してくださ
 い。

 ドメイン :
  *.attendance.officestation.jp

 プロトコル :
  HTTPS

 ポート番号 :
  443,123,80

プロキシサーバーを利用している
 場合は、プロキシ設定をご確認く
 ださい(詳細はこちら)。

セキュリティソフトを利用してい
 る場合は、以下のフォルダを除外
 設定してください。

 C:¥ProgramData
  ¥h-t.co.jp¥kingoftime

 C:¥ユーザー名
  ¥AppData¥Local¥Apps¥2.0

※ProgramDataは隠しフォルダで
 す。エクスプローラーの「表示」
 タブより「隠しファイル」にチェ
 ックを入れて、ご確認ください。

※「ユーザー名」階層はPCアカウ
 ントにより表示が異なります。
 「ユーザー名」階層内の
 「AppData」以降が存在する
 フォルダをご確認ください。
008 データの取得に失敗しました 接続先変更時 「タイムレコーダー接続文字列設定」画面にて[保存する]をクリックした際に、タイムレコーダーの起動に必要なデータが不足している 以下を確認したうえで[保存する]をクリックしてください。

「タイムレコーダー接続文字列設
 定」欄、「証明書」欄に正しいデ
 ータが設定されているか、ご確認
 してください(詳細はこちら)。

「004,005,006,007,010」の対処
 方法に記載の内容をご確認くだ
 さい。
009 アクセス元のIPが許可されていません 初期設定時

接続先変更
 時

データ更新
 時
タイムレコーダー用PCのIPアドレスがIPアクセス制限機能によりブロックされている タイムレコーダー用PCのIPアドレスを「タイムレコーダー許可IPアドレス」に追加してください(詳細はこちら)。
012 証明書が正しくありません 初期設定時

接続先変更
 時

データ更新
 時
タイムレコーダーに設定されている証明書が正しくない タイムレコーダーに正しい証明書を設定してください(詳細はこちら)。

※メールに記載の「証明書表示
 URL」リンクを開き、画面左上の
 [証明書をコピー]より証明書を
 クリップボードにコピーして、貼
 り付けてください。
999 データの更
 新に失敗し
 ました

予期せぬ例
 外が発生し
 ました
データ更新
 時

接続先変更
 時
タイムレコーダーで対処できない何らかの障害が発生した 以下を確認したうえでタイムレコーダーを再起動してください。

「004,005,006,007,010」の対処
 方法に記載の内容をご確認くだ
 さい。

タイムレコーダーを再インスト
 ールしてください。

エラーコードなし

メッセージ 発生状況 原因 対処方法
ICカードリーダーが切
 断されました。接続を
 確認してください

ICカードリーダーが切
 断されました。接続を
 確認後、再度認証して
 ください
認証登録時

打刻時

ブラウザ起動時
 ([タイムカード]
 クリック時)
認証デバイスがICカードを読み取れなかった 認証デバイスが正しく情報を読み
 取れるように、ICカードをかざし
 直してください。

何度も表示される場合は「NFCポ
 ート自己診断*1」を実施し、認証
 デバイスとの通信を確認してくだ
 さい。

 ◦通信に問題ない場合:
  認証デバイスやドライバは問題
  ありません。別のICカードでご
  確認ください。

 ◦通信に問題ある場合:
  認証デバイスのドライバをアン
  インストールのうえ、再度イン
  ストールしてください。認証デ
  バイスのケーブルをPCのポート
  に差し直してください。可能で
  あれば認証デバイスやケーブル
  を交換してください。
エラーを特定できません ブラウザ起動時
([出勤情報]や[タイムカード]クリック時)
タイムレコーダー用PCにWEBブラウザがない WEBブラウザをインストールしてください。
この機能はオンライン時のみ利用できます 認証登録時

データ更新時
インターネット未接続の状態で[認証登録]や[データ更新]をクリックした インターネットに接続したうえで[認証登録]や[データ更新]を
クリックしてください。
サーバーに接続できま
 せんでした

サーバーへの接続に失
 敗しました

接続に失敗しました

例外が発生しました
認証登録時

ヘルプ登録時

打刻時

ブラウザ起動時

初期設定時

接続先変更時

データ更新時
インターネット接続が一時的に切断された インターネット接続状況をご確認
 ください。

しばらく時間をおいてから再度操
 作してください。
すでに登録済みの情報です。 重複して登録することはできません 認証登録時 登録しようとしている認証情報が、別の従業員の認証情報として既に登録されている 別の認証情報を登録してください。

IC認証:
 ICカードを変更してください。

生体認証:
 別の指を登録してください。
パスワードが正しくありません 認証登録時

打刻時

ブラウザ起動時
入力されたパスワードが正しくない パスワードをご確認のうえ、再度入力してください。
パスワードが入力されていません 認証登録時

打刻時

ブラウザ起動時
パスワードが入力されていない パスワードを入力してください。
パスワードによる打刻が許可されていません 打刻時

ブラウザ起動時
パスワード打刻が許可されていない従業員が、パスワード打刻しようとした 該当者を「パスワード打刻を許可する」に設定してください(詳細はこちら)。
ログインIDまたは従業員コードが入力されていません 打刻時

ブラウザ起動時
ログインIDまたは従業員コードの入力が必要な画面で、これらを入力していない ログインIDまたは従業員コードを入力してください。
一致率の高い複数の従業員が見つかりました。ログインIDまたは従業員コードを入力してから再度認証してください 打刻時

ブラウザ起動時
指ハイブリッド認証で「ログインID(または従業員コード)」+「指情報」の2要素認証を設定していて、指認証による打刻時に、一致率の高い複数の従業員が見つかった ログインIDまたは従業員コードを入力して、再度認証してください(詳細はこちら)。
一致率の高い複数の従業員が見つかりました。認証情報の再登録が必要ですので、管理者にご連絡ください 打刻時

ブラウザ起動時
2要素認証を設定していない指ハイブリッド認証、または指ハイブリッド認証以外の生体認証による打刻時に、一致率の高い複数の従業員が見つかった 再度認証してください。

何度もエラーになる場合は、
 こちらの対処方法をお試しくださ
 い。それでもエラーになる場合
 は、認証情報を再登録してくださ
 い(詳細はこちら)。別の指の登
 録もご検討ください。
該当する従業員が見つかりません 認証登録時

打刻時

ブラウザ起動時
入力したログインIDまたは従業員コードに合致する従業員が存在しない 正しいログインIDまたは従業員コードを入力してください。
既に打刻受け付け済みです 打刻時 「同一コードの再認証間隔」の時間内に連続打刻した 該当者のタイムカード画面にて既
 に打刻記録されていることを確認
 してください。

「打刻履歴を表示」に設定するこ
 とで、タイムレコーダー画面上に
 打刻履歴を表示することも可能で
 す(詳細はこちら)。
勤務時間の記録に失敗
 しました

打刻の保存に失敗しま
 した。タイムレコーダ
 ーを再立ち上げしても
 う一度打刻して下さい
打刻時 オフライン打刻の記録に失敗した タイムレコーダーを再起動し、再度打刻してください。
検出された認証データは「“従業員名”(“従業員コード”)」に登録済みです 認証登録時 登録しようとしている認証情報が、該当者の従業員の認証情報として既に登録されている 別の認証情報を登録してください。

IC認証:
 ICカードを変更してください。

生体認証:
 別の指を登録してください。
従業員が選択されていません 認証登録時

打刻時

ブラウザ起動時
従業員の選択が必要な画面で、従業員を選択していない 従業員を選択してください。
従業員コードが入力されていません 認証登録時 従業員コードの入力が必要な画面で、従業員コードを入力していない 従業員コードを入力してください。
証明書が正しくありません 認証登録時

打刻時
[証明書]に設定されている文字列が正しくない タイムレコーダーに正しい証明書を設定してください(詳細はこちら)。

※メールに記載の「証明書表示
 URL」リンクを開き、画面左上の
 [証明書をコピー]より証明書を
 クリップボードにコピーして、
 貼り付けてください。
打刻による休憩が許可されていません 打刻時 打刻休憩が許可されていない従業員が打刻した 雇用区分設定で「打刻休憩:許可する」に設定してください(詳細はこちら)。
入社日以前の打刻です 打刻時 入社日前に打刻した 入社日以降に打刻してください。
退社日以降の打刻です 打刻時 退職日以降に打刻した 退職していない場合は「退職日」を削除したうえで打刻してください。
登録用認証データの検出が中止されました 認証登録時 A:
 ユーザーによって登録操
 作が中止された

B:
(指紋認証)認証デバイス
 で対処できない何らかの
 障害が発生した
A:
 再度操作してください。

B:
 認証デバイスを接続し直し、再度
 操作してください。
登録用認証データの生成に失敗しました 認証登録時 生体認証デバイスで認証情報が読み取れなかった 認証デバイスが正しく情報を読み取れるように、再度認証登録してください(生体認証のコツはこちら)。
認証に失敗しました 打刻時

ブラウザ起動時
A:
 認証デバイスで認証情報
 が読み取れなかった

B:
 内部で時刻調整中に操作
 した

C:
 タイムレコーダーの所属
 が打刻可能所属として登
 録されていない
A:
 認証デバイスが正しく情報を読み
 取れるように、再度認証登録して
 ください(生体認証のコツは
 こちら、再登録方法はこちら)。

B:
 しばらく時間をおいてから再度操
 作してください。

C:
 タイムレコーダーの所属に対して
 ヘルプ登録してください。
認証可能な最大人数を超えています。 管理者にご連絡ください 打刻時

ブラウザ起動時
生体認証デバイスで、所属単位で判別可能な最大パターン数を超過した人数を登録した 所属を分割して従業員をそれぞれに割り当てるなどをして、最大パターン数内に収まるようにしてください。
認証機器の初期化に失敗しました。認証機器の接続を確認してタイムレコーダーを再起動して下さい タイムレコーダー起動
 時

認証登録時

打刻時
認証デバイスが接続され
 ていない

認証デバイスが認識され
 ていない

ドライバがインストール
 されていない

接続文字列が誤っている
こちらを参照し、対処してください。
予期せぬ例外が発生しました ブラウザ起動時
([出勤情報]や[タイムカード]クリック時)
Windows上で何らかの障害が発生した Windowsを再起動してください。
最近表示した記事
  • 閲覧履歴がございません。