事務組合 for SR 会員社労士向け
2126|【会員社労士】「給与データ取込対象項目設定」方法
給与データを取り込む際に、オフィスステーションで用意している給与項目と、取り込んだ給与ソフトの給与項目を紐付ける方法について、ご説明します。
注意点
「オフィスステーション Pro」をご契約のうえ、「オフィスステーション 事務組合 for SR」システムと
「オフィスステーション Pro」システムの連携設定をおこなうことで、『給与データ』機能をご利用いただけます。
『給与データ』機能をシステム連携により利用することで、年度更新時の保険料算定がよりスムーズに
おこなえる補助機能を活用できます。
「オフィスステーション Pro」の詳細資料は、以下の関連記事からダウンロードいただけます。
※青文字部分をクリックすると、対象のwebページが開きます。
給与データの取込対象項目設定
「給与データ取込対象項目設定」画面での操作となります。
本画面まで進むには、事前に、給与情報の取り込み操作が必要です。以下の関連記事をご確認ください。
※青文字部分をクリックすると、対象のマニュアルが開きます。
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テンプレート情報
「テンプレート情報」を確認します。テンプレートを新たに登録する場合は、「テンプレート名」を入力します。
取込情報
「取込情報」を確認します。
「アップロードファイル」のファイル名(青文字部分)をクリックすると、「給与データ取込」画面で選択したファイルをダウンロードできます。
マッチング 勤怠項目、支給項目、控除項目、その他項目
オフィスステーションで用意している項目と、取り込んだ給与ソフトの項目の紐付けを設定します。
表示切替
「マッチング 勤怠項目」右上の[簡易][詳細]をクリックし、表示する項目数を切り替えることができます。
- 詳細
-
勤怠項目 9項目、支給項目 42項目(賞与 3項目)、控除項目 11項目、その他項目 4項目
- 簡易
-
勤怠項目 4項目、支給項目 30項目(賞与 3項目)、控除項目 9項目、その他項目 2項目
紐付け設定
ポイント
[?]をクリックすると、紐付けの参考となる、集計方法や基準表を確認できます。
集計方法「減算」となっている項目を「マイナス値」で取り込んだ場合、給与データとしては「プラスの値」で表示されますのでご注意ください。
各項目の[設定]をクリックします。
「[オフィスステーション項目名]対象項目設定」画面が表示されます。
オフィスステーションの項目に対する給与ソフトの項目にチェックし、[マッチング]をクリックします。
※オフィスステーションのひとつの項目に対して、給与ソフトの複数の項目を紐付けることもできます。
ポイント
オフィスステーションの手当項目は、5項目(役付手当、家族手当、住宅手当、資格手当、営業外勤手当)です。該当手当以外は「その他手当1~5」に紐付けてください。
定額で毎月支給される手当については、原則「その他手当1」に紐付けます。
変動で支給される手当については、「その他手当2」に紐付けてください。
※「その他手当1~5(前月)」は、前月の調整分などに使用してください。
設定内容の確認
各項目の紐付け設定後、画面最下部の[内容を確認する]をクリックします。
入力内容に問題がなければ、[確定]をクリックします。
補足
「関連付しない項目」は、取り込みをした給与ソフトのデータ内に項目があるが、紐付けされていない項目を表示します。
以上で、給与データの取込対象項目設定は完了です。
ポイント
次回以降、給与データの取り込みの際に「アップロードファイル選択」にて、設定した「テンプレート名」を選択することで、今回紐付けした設定を利用することができます。