勤怠

0477|【勤怠】残日数管理しない休暇の作成方法(加算タイプ)

対象製品
オフィスステーション 勤怠

特別休暇や生理休暇など、独自の休暇の作成が可能です。
本マニュアルでは、休暇の残日数を管理しない「加算」休暇の作成方法をご説明します。

確認事項

「加算」と「減算」の違い


休暇の計算方法には「加算」と「減算」があります。

計算方法 説明 ヘルプ
加算 休暇の残日数を管理せず、取得日や日数だけを管理したい場合に利用します。休暇の付与は必要ありません。 本マニュアルをご参照ください。
減算 休暇の残日数を管理する場合に利用します。残日数、付与日、付与日数、取得日、取得日数の管理が可能です。 こちらの記事をご参照ください。

特殊な休日・休業の管理方法


次の休日・休業については、以下より設定方法をご参照ください。

【振休】振替出勤日と振替休日を同時に申請する方法

「育児休業」の管理方法

「産後パパ育休(出生時育児休業)」の管理方法

会社独自の長期休暇・休業の管理方法

「産前産後休業」の管理方法

【手順1】休暇区分設定

1.ホーム画面[設定]内[スケジュール]>[休暇区分設定]をクリックします。


2.[新規登録]をクリックし、以下の項目を入力します。

0477|【勤怠】残日数管理しない休暇の作成方法(加算タイプ)1
番号 項目名 説明
名称 休暇の名称を100文字以内で入力します(「特別休暇」など)。
半休 半休を使用するかどうかを選択します。
休暇取得による休暇数の計算方法 「加算」を選択します。
※この項目は、登録後は変更できなくなります。
時間単位休暇 時間単位休暇を使用するかどうかを選択します。


3.必要に応じてその他の項目を入力し、[登録]をクリックします。
※各項目の詳しい説明は、こちらの記事をご参照ください。

0477|【勤怠】残日数管理しない休暇の作成方法(加算タイプ)2

ポイント
休暇区分を作成すると、タイムカードの日数集計欄に休暇集計項目が追加されます。
その月度内で取得した休暇日数を確認できます。

【手順2】雇用区分設定

作成した休暇を出勤率の計算対象に含めるかどうかを設定します。出勤率は有休付与日数の計算に利用されます。


1.ホーム画面[設定]内[従業員]>[雇用区分設定]をクリックし、対象雇用区分の[編集]をクリックします。


2.「休暇関連」カテゴリ内「有休付与」にて、[有休付与関連設定]をクリックします。


3.「付与算出基準となる勤務日数・全労働日数として数える日」の表にて、対象の休暇区分の「勤務日」と「全労働日」のチェック有無を設定し、登録します。

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出勤したとみなす場合

・勤務日  :  チェックあり

・全労働日 :  チェックあり

欠勤扱いとする場合

・勤務日  :  チェックなし

・全労働日 :  チェックあり

出勤率計算の対象外とする場合(出勤 / 欠勤扱いにしない)

・勤務日  :  チェックなし

・全労働日 :  チェックなし

ポイント
勤務日数と全労働日は、「有給休暇付与機能」の出勤率の計算に利用されます。
出勤率 = 勤務日数 ÷ 全労働日数 × 100

【手順3】半休、時間休、休暇みなし勤務時間の事前設定

必要に応じて、以下を参考に設定してください。

半休の設定方法

時間休の設定方法

休暇取得時にみなし労働時間を計上する方法(休暇みなし勤務時間)

【補足】休暇の取得方法

作成した休暇を取得する方法については、こちらの記事をご参照ください。

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