セキュリティ
0303|「Win Auth」設定方法
※「オフィスステーション 勤怠」は除く。
オフィスステーションへログインする際に、Win Authによる2段階認証を設定する方法をご説明します。
1.Win Authのダウンロード
「WinAuth」をクリックし、WinAuthのサイトを開きます。
※上記、青文字部分をクリックするとサイトが開きます。
「WinAuth 3.5.1」をクリックすると、zipファイルをダウンロードします。
ダウンロードしたZIPファイル(①)を選択後、右クリックし、[すべて展開](➁)をクリックします。
ご利用の解凍ソフトによっては、表記や操作方法が異なる場合もあります。その場合は、解凍ソフトに沿った方法でZIPファイルを展開してください。
展開したファイル「WinAuth.exe」をお好きな場所に移動もしくは、ショートカットを作成します。
こちらの操作は任意となりますので、必要に応じて操作してください。
2.認証方法の設定を切り替え
[マスタ管理](①)>[利用者管理](②)> 認証方法を切り替える利用者(③)をクリックします。
注意点
利用者の登録には「管理者権限」が必要です。
管理者権限を持たないログイン者の場合、「利用者管理」は表示されません。
表示されていない場合は、管理者権限を持つログイン者に操作を依頼してください。
「認証方法」に「Google Authenticator」を選択し、画面下部[内容を確認する]>[保存する]をクリックします。
3.Win Authとオフィスステーションの紐付け
オフィスステーションログイン用のID・パスワードを入力し、[ログイン]をクリックします。
「2.認証アプリにオフィスステーションを登録する」に表記されている「シークレットキー」をコピーします。
第三者からの不正ログインを防止するための仕組みです。
IDとパスワードに加え、一定時間ごとに更新されるワンタイムパスワードの入力を求めることで、より安全にサービスをご利用いただけます。
「WinAuth.exe」アプリを開き、[Add]をクリックします。
[Authenticator]をクリックします。
Win Auth起動時に表示する名称を「name(①)」に入力します。
先ほどコピーした「シークレットキー」を「②」に貼り付けます。
「Time-based」(③)を選択します。
[Verify Authenticatior](①)をクリックすると、「➁」に数字が表示されます。
表示された6桁の数字(①)を入力し、[認証](➁)をクリックします。
「Add Authenticatior」画面に戻り[OK]をクリックします。
Win Authの設定
「Protection」画面にて、ワンタイムパスワード(2段階認証)を確認時に、パスワードを設定することができます。
[⚙(歯車マーク)]>[Change Protection…]をクリックし、「Protection」画面を開きます。
パスワードを設定しない場合は、選択を外します。
パスワードを設定する場合は、パスワード(①)を2回入力し、[OK](➁)をクリックします。
パスワードを設定しない場合は、[OK](➁)をクリックします。
以上で、設定は完了です。
設定後のログイン画面
「WinAuth.exe」を開き、 6桁の「ワンタイムパスワード」を 確認します。
「ログインID」「パスワード」の他に、6桁の「ワンタイムパスワード」を入力し、[ログイン]をクリックします。
※ワンタイムパスワードは一定時間で変更されます。都度、WinAuth.exeをご確認ください。