セキュリティ
0303|「Win Auth」設定方法
オフィスステーションへログインする際に、Win Authによる2段階認証を設定する方法をご説明します。
※事前に管理者画面で二段階認証利用するための設定が必要です。
1.Win Authのダウンロード
「WinAuth」をクリックし、ダウンロードします。
ダウンロードは画面は、上記「Win Auth」の青文字部分をクリックしてください。
ダウンロードしたZIPファイルを選択後、右クリック(①)し、[すべて展開(T)](➁)をクリックします。
ご利用の解凍ソフトによっては、表記や操作方法が異なる場合もあります。その場合は、解凍ソフトにそった方法でZIPファイルを展開してください。
展開したファイル「WinAuth.exe」をお好きな場所に移動もしくは、ショートカットを作成します。
こちらの操作は任意となりますので、必要に応じて操作してください。
2.認証方法の設定を切り替え
メインページ[マスタ管理]>[利用者管理]>認証方法を切り替える管理者をクリックします。
注意点
- 利用者の登録には「管理者権限」が必要です。
管理者権限を持たないログイン者の場合、「利用者管理」は表示されません。
※表示されていない場合は、管理者権限を持つログイン者に操作を依頼してください。
「認証方法」に「Google Authenticator」を選択し、画面下部[内容を確認する]>[保存する]をクリックします。
3.Win Authとオフィスステーションの紐付け
オフィスステーションログイン用のID・パスワードを入力し、[ログイン]をクリックします。
「2.認証アプリにオフィスステーションを登録する」に表記されている「シークレットキー」をコピーします。
用語集
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【二要素認証とは】
第三者からの不正ログインを防止するための仕組みです。
IDとパスワードに加え、一定時間ごとに更新されるワンタイムパスワードの入力を求めることで、より安全にサービスをご利用いただけます。
「WinAuth.exe」アプリを開き、[Add]をクリックします。
[Authenticator]をクリックします。
- ① : Win Auth起動時に表示する名称を「①」に入力します。
- ➁ : 先ほどコピーした「シークレットキー」を貼り付けます。
- ③ : 「Time-based」を選択します。
[Verify Authenticatior](①)をクリックすると、「➁」に数字が表示されます。
表示された6桁の数字を入力(①)し、[認証](➁)をクリックします。
Add Authenticatior画面に戻り[OK]をクリックします。
Win Authの設定
ワンタイムパスワード(2段階認証)を確認時に、パスワードを設定することができます。
パスワードを設定しない場合は、選択を外します。
パスワードを設定する場合は、パスワードを2回入力(①)し、[OK](➁)をクリックします。
パスワードを設定しない場合は、[OK](➁)をクリックします。
以上で、設定は完了です。
設定後のログイン画面
「WinAuth.exe」を開き、 6桁の「ワンタイムパスワード」を 確認します。
ID/パスワードの他に、6桁の「ワンタイムパスワード」を入力し、[ログイン]をクリックします。
※ワンタイムパスワードは一定時間で変更されます。都度、WinAuth.exeをご確認ください。