管理者向けスタートガイド

0017|希望のアイコンが表示されない場合の対処方法は?

回答


対象製品を申し込んでいるが、メインページに操作するアイコンおよびメニューが表示されていない場合、ログインしている利用者の対象機能の権限が、「可」となっていない可能性があります。
権限を確認してください。

 

確認・設定方法


1.利用者の権限を確認

メインページ[マスタ管理]>[利用者管理]をクリックします。

利用者管理

注意点

  • 利用者の登録には「管理者権限」が必要です。
    管理者権限を持たないログイン者の場合、「利用者管理」は表示されません。
    ※表示されていない場合は、管理者権限を持つログイン者に操作を依頼してください。


利用者の権限を確認します。

権限の確認

2.権限の変更

ボタンを表示させたい利用者をクリックします。

利用者を選択


利用権限設定

「オフィスステーションの機能設定」で、操作したいアイコンまたはメニューの利用権限を「可」に変更し、画面を下にスクロール、[内容を確認する]>[保存する]をクリックします。

機能設定1
No 項目名 説明
従業員情報の取り扱い 従業員情報の閲覧の可否を設定します。「不可」を選択すると、オフィスステーション各製品の操作はできません。
本項目が表示されている場合は、本項目と「③個人支払先情報の取り扱い」のいずれかに「可」を選択する必要があります。
従業員履歴情報の取り扱い 「台帳編集履歴&世代管理」オプションの機能の取り扱いの可否を設定します。
※利用者の管轄部署を設定している場合は、「不可」となります。
個人支払先情報の取り扱い 個人支払先情報の閲覧・編集の可否を設定します。
本項目が表示されている場合は、本項目と「①従業員情報の取り扱い」のいずれかに「可」を選択する必要があります。
給与情報の取り扱い 従業員台帳の給与に関わる項目、給与データの取込、項目・給与データを使用する機能(帳票、申請依頼)の利用可否を設定します。
「不可」を選択すると、上記項目、メインページ[給与データ]アイコンなどの対象機能が非表示となります。
※詳細については、[?]をクリックしてご確認ください。
勤怠情報の取り扱い 勤怠データの取込、勤怠データを使用する機能(帳票、有休管理)の利用可否を設定します。
「不可」を選択すると、メインページ[勤怠データ]アイコンが非表示となります。
Web給与明細の利用 「オフィスステーション 給与明細」機能の利用可否を設定します。
「不可」を選択すると、メインページ[Web給与明細]のアイコンが非表示となります。
個人番号機能の利用 「オフィスステーション マイナンバー」機能の利用可否を設定します。
「不可」を選択すると、メインページ[個人番号]のアイコンが非表示となります。
個人番号収集時のメール通知 従業員から個人番号を収集する機能を利用時に、従業員が情報を提出した際に登録されたメールアドレスへ通知するかを設定します。
※「個人番号機能の利用」が「可」の場合のみ表示。


機能設定2
No 項目名 説明
帳票機能の利用 帳票機能の利用可否を設定します。
「不可」を選択すると、メインページ[帳票]のアイコンが非表示となります。
電子申請の送信 メインページ[帳票]から作成した帳票の電子送信ができるかを設定します。
※「帳票機能の利用」が「可」の場合に表示。
電子申請手続 送信エラー表示 電子申請後にエラーファイルが返ってきた場合(最新の申請10件が対象)および一括申請で送信失敗した場合にメインページでお知らせするかを設定します。
※「帳票機能の利用」が「可」の場合に表示。
公文書受信一覧の利用 社労士からオフィスステーションを経由して送信された公文書の確認ができるかを設定します。
「不可」を選択すると、メインページ[その他]>[公文書受信一覧]のメニューが非表示となります。
公文書受信のメール通知 社労士からオフィスステーションを経由して送信された公文書を受信した際に登録されたメールアドレスへ通知するかを設定します。
申請依頼の利用 社労士へオフィスステーションを経由して、社会保険・雇用保険などの申請を依頼する機能の利用可否を設定します。
申請依頼状況のメール通知 社労士へオフィスステーションを経由して依頼した申請の状況を登録されたメールアドレスへ通知するかを設定します。
※「申請依頼機能の利用」が「可」の場合に表示。
お知らせメール通知 「オフィスステーションからのお知らせ」を登録されたメールアドレスへ通知するかを設定します。
※午後14時以降に登録された「当日が公開日のお知らせ」はメール配信されません。


No 項目名 説明
年末調整管理の利用 「オフィスステーション 年末調整」機能の利用可否を設定します。
「不可」を選択すると、メインページ[年末調整]のアイコンが非表示となります。
有休管理の利用 オフィスステーション 有休管理」機能の利用可否を設定します。
「不可」を選択すると、メインページ[有休管理]のアイコンが非表示となります。
雇用契約書機能の利用 雇用契約書関連の機能の利用可否を設定します。
「不可」を選択すると、雇用契約書に関するメニューが非表示となります。
データ分析の利用 「データ分析オプション」機能の利用可否を設定します。
「不可」を選択すると、メインページ[データ分析]のアイコンが非表示となります。
人事情報アラート機能の利用 従業員台帳への追加項目設定機能から追加した日付項目に対し、 人事情報アラート機能 の利用可否を設定します。
「不可」を選択すると、「人事情報アラート設定」メニューが非表示となります。

注意点

  • ・ご契約内容により、表示される項目は異なります。

    ・機能利用の権限が「不可」となっている場合、メインページにボタンが表示されません。
     例)給与明細契約済み、「Web給与明細の利用」が「不可」となっている場合
       ⇒ [Web給与明細]アイコンは非表示

画面左上に「変更しました。」と表示されたら、設定は完了です。