勤怠
0719|【勤怠】自動スケジュール設定の内容を変更しましたが、新しい設定はいつから反映されますか?
自動スケジュールの反映についてご説明します。
反映される条件
「自動スケジュール設定」は、スケジュール(勤務日種別含む)が完全に空の日だけに反映されます。
以下の日には、「自動スケジュール設定」は反映されません。
- すでにスケジュールが自動割り当てされた日
- スケジュールが手動登録された日
- スケジュールが申請承認によって登録された日
- 打刻された日
- 過去の勤務日
反映されない日については、「スケジュールを手動で変更する」または「スケジュールを手動で削除し、自動スケジュールを反映させる」方法で対応してください。
操作方法については、下記関連記事をご確認ください。
反映されるタイミング
- 自動割り当て(夜間)
ホーム画面「設定」内の[従業員]>[雇用区分設定]>各雇用区分の[編集]>「スケジュール」項目内の「自動スケジュールの適用日数」
上記項目に1~62日の間の数字を入力した場合、翌日から設定日数後までの自動スケジュール(パターンや勤務日種別など)が、その日の夜間に自動で割り当てられます。
※「自動スケジュールの適用日数」項目が表示されておらず、 本機能のご利用を希望される場合は
サポートデスクへ「自動スケジュールの適用日数」の追加をご依頼ください。
注意点
- 「自動スケジュールの適用日数」の編集をおこなった場合、設定内容を登録する際に
「雇用区分の変更内容は、「勤怠データ再計算」より再計算を行うことによって勤務時間に反映されます。」
とメッセージが表示されますが、「自動スケジュール設定」は「勤怠データ再計算」をおこなっても、反映されません。
- 打刻時
スケジュールが登録されていない日に打刻したときは、打刻したタイミングで打刻日に対して自動スケジュールが割り当てられます。
注意点
- 「自動スケジュールの適用日数」を設定していない場合は、打刻時の割り当てだけが適用されます。
補足:未来のスケジュールを自動更新したい場合
自動スケジュール設定の内容を変更したときに、すでにスケジュールが自動割り当てされた日も含めて未来のスケジュールを更新するように仕様変更することも可能です。
※本機能を利用する場合は、サポートデスクに「自動スケジュール更新時に未来のスケジュールを更新する」機能の
追加をご依頼ください。
なお、本機能を利用した場合も以下の日には変更後の自動スケジュール設定は反映しません。
- スケジュールが手動登録された日
- スケジュールが申請承認によって登録された日
- 打刻された日
- 過去の勤務日
注意点
- 本機能のご利用環境で、所属や雇用区分を異動するときは、正しい異動日で異動処理を実施するようご注意ください。
正しい異動日で異動処理をおこなわないと、異動先の所属や雇用区分に設定されている自動スケジュール設定の適用開始日がずれてしまうためです。
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