年末調整
1231|年末調整に関する情報を管理者側で代理入力できますか?
※士業用顧問先に、「オフィスステーション 年末調整」のアカウント発行が必要。
回答
年末調整に関する情報を、管理者側で代理入力することができます。
管理者側にて情報を編集する方法については、以下の操作方法をご確認ください。
操作方法
- 進捗状況が「未収集」の場合
-
管理者側で申告情報を編集できませんので、進捗状況を変更する必要があります。
(年末調整2025 従業員の申告データの確認「本人・扶養」画面)
進捗状況の変更
[年末調整]>[従業員の申告データの確認]をクリックします。
代理で申告情報を登録する従業員の「選択」列をチェックし、[一括変更・登録]をクリックします。
(年末調整2025 「従業員の申告データの確認」画面)
[進捗状況一括変更]をクリックします。
「進捗状況一括変更」ウィンドウが表示されます。
「進捗ステータス」を「確認中」へ変更し、必要に応じて「年末調整対象/対象外」を設定後、[進捗状況を変更]をクリックします。
※下図は、2025年版の画面です。2024年版では、[進捗状況を変更]ボタンは[はい]ボタンとなります。
(年末調整2025 「進捗状況一括変更」ウィンドウ)
[申告内容を確認]をクリックします。
(年末調整2025 「従業員の申告データの確認」画面)
申告情報が編集可能となりますので、必要な情報を編集してください。
申告情報の編集方法の詳細については、以下の関連記事をご参照ください。
(年末調整2025 従業員の申告データの確認「本人・扶養」画面)
- 進捗状況が「未収集」以外の場合
-
従業員から提出された申告情報を管理者にて修正できます。
[年末調整]>[従業員の申告データの確認]をクリックします。
申告情報を編集する従業員の[申告内容を確認]をクリックします。
(年末調整2025 「従業員の申告データの確認」画面)
ポイント
「進捗状況」が「収集済」の場合に[申告内容を確認]をクリックすると、「進捗状況変更」ウィンドウが表示されます。
[はい]をクリックすると、「進捗状況」を「確認中」に変更し、進みます。
[いいえ]をクリックすると、「進捗状況」は「収集済」のままで、進みます。
「進捗状況」を「確認中」にした場合、従業員側でデータの編集がおこなえなくなります。
※「収集済」のままの場合は、提出完了後であっても従業員側で提出の取消をおこない、情報の編集
が可能ですのでご注意ください。申告情報の編集方法の詳細については、以下の関連記事をご参照ください。
(年末調整2025 従業員の申告データの確認「本人・扶養」画面)