従業員情報

0220|「従業員台帳閲覧設定」方法

従業員台帳の基本情報に対して、カテゴリ単位に利用者に閲覧権限を設定する方法について、ご説明します。
※従業員台帳に追加した項目のタブに対しては、「オフィスステーション 労務」をご契約の場合に対象となります。
※[台帳管理]機能についての制限となります。制限がかかるメニューと機能については、本マニュアル内「3.利
 用者に閲覧制限を設定」をご確認ください。

1.従業員台帳閲覧設定開始

メインページ[マスタ管理]>[従業員台帳]>[従業員台帳閲覧設定]をクリックします。

従業員台帳閲覧設定1

注意点

  • 「従業員台帳閲覧設定」の操作には、管理者権限が必要です。
    管理者権限を持たない利用者の場合、「従業員台帳閲覧設定」は表示されません。
    ※表示されていない場合は、管理者権限を持つ利用者に操作を依頼してください。

2.従業員台帳閲覧設定

従業員台帳閲覧グループを作成します。

閲覧グループを個別に追加


[グループを新規作成]をクリックします。

従業員台帳閲覧設定2


閲覧グループ設定の内容を設定します。

閲覧グループ名 : 
 閲覧グループ名を入力します。
 こちらで入力した名称が「利用者管理」の「従業員台帳の閲覧制限」の選択肢として表示されます。

閲覧内容(基本情報(カテゴリ)) :
 初期値では、基本情報(カテゴリ)すべてが「閲覧可能」欄に表示されます。
 閲覧不可とするカテゴリ名を選択し、[≫]をクリック、「閲覧不可」欄に移動します。

閲覧内容(台帳の追加項目(タブ)) : ※「オフィスステーション 労務」をご契約の場合に表示されます。
 初期値では、「従業員台帳への追加項目設定」にて追加した項目のタブ名すべてが「閲覧可能」欄に表示されま
 す。※台帳に表示しないと設定しているタブも含みます。
 閲覧不可とするタブ名を選択し、[≫]をクリック、「閲覧不可」欄に移動します。

従業員台帳閲覧設定3


設定後、[内容を確認する]をクリックします。

従業員台帳閲覧設定4


内容を確認し、[保存する]をクリックします。

従業員台帳閲覧設定5


画面左上に「グループを登録しました。」と表示されたら、閲覧グループを個別に追加は完了です。

閲覧グループを一括追加・編集


[グループ一括追加/編集]をクリックします。

従業員台帳閲覧設定6


[ダウンロード]をクリックし、テンプレートをダウンロードします。

従業員台帳閲覧設定7


ダウンロードしたテンプレートを開き、情報を入力、ファイルを保存します。

閲覧グループ名    : 閲覧グループ名を入力します。※50文字まで
              こちらで入力した名称が「利用者管理」の「従業員台帳の閲覧制限」の選択肢として
              表示されます。

削除する       : 既存の閲覧グループを削除する場合に、「削除」を設定します。

基本情報(カテゴリ)  基本情報のカテゴリ名が表示されます。閲覧可否をすべてのカテゴリ名の列に設定し
              ます。

追加項目(タブ)   : 「従業員台帳への追加項目設定」にて追加した項目のタブ名がすべて表示されます。
              ※「オフィスステーション 労務」をご契約の場合に表示されます。
              閲覧可否をすべてのタブ名の列に設定します。

従業員台帳閲覧設定8


[ファイルを選択]()をクリックし、保存したファイルを選択、[アップロード]()をクリックします。

従業員台帳閲覧設定9

注意点

  • 最大1,000件までアップロード可能です。


画面左上に「データ更新を行いました。」と表示されたら閲覧グループの一括追加・編集は完了です。

閲覧グループを個別に編集・削除


編集または削除をおこなう閲覧グループをクリックします。

従業員台帳閲覧設定10


閲覧グループを編集する場合は、情報を編集し()、[内容を確認する]() >[保存する]をクリックします。
閲覧グループを削除する場合は、[このグループを削除]() >[削除]をクリックします。

従業員台帳閲覧設定11

注意点

  • 削除対象の閲覧グループを利用者管理の「従業員台帳の閲覧制限」に設定している場合は、閲覧制限が解除されますので、ご留意ください。


閲覧グループを編集した場合は、画面左上に「グループを変更しました。」と表示されたら編集は完了です。
閲覧グループを削除した場合は、画面左上に「グループを削除しました。」と表示されたら削除は完了です。

3.利用者に閲覧制限を設定

利用者に対して、前述で作成した従業員台帳閲覧グループを使用して従業員台帳の閲覧制限を設定します。

メインページ[マスタ管理]>[利用者管理]をクリックします。

従業員台帳閲覧設定12


従業員台帳の閲覧制限を設定する利用者をクリックします。

従業員台帳閲覧設定13

注意点

  • 従業員台帳の閲覧制限は、「権限:一般」かつ「従業員情報の取り扱い:可」の利用者のみ設定が可能です。


「オフィスステーションの機能設定」カテゴリ内「従業員台帳の閲覧制限」の[設定]をクリックします。

[?]()をクリックすると、従業員台帳の閲覧制限の設定についての詳細を確認できます。
[設定に伴う機能制限について]()をクリックすると、設定に伴う機能制限についての詳細を確認できます。

従業員台帳閲覧設定14


「従業員台帳閲覧グループの選択」画面が開きます。
設定する閲覧グループの「選択」列を選択し()、[選択]()をクリックします。

従業員台帳閲覧設定15


選択した閲覧グループが表示されているか確認します。表示されている閲覧グループ名の右側]をクリックすると、設定を解除できます。
設定後、画面最下部までスクロールし、[内容を確認する]>[保存する]をクリックします。

従業員台帳閲覧設定16


以上で、従業員台帳の閲覧制限の設定は完了です。