従業員情報
0220|「従業員台帳閲覧設定」方法
従業員台帳の基本情報に対して、カテゴリ単位に利用者に閲覧権限を設定する方法について、ご説明します。
※従業員台帳に追加した項目のタブに対しては、「オフィスステーション 労務」をご契約の場合に対象となります。
※[台帳管理]機能についての制限となります。制限がかかるメニューと機能については、本マニュアル内「3.利
用者に閲覧制限を設定」をご確認ください。
1.従業員台帳閲覧設定開始
メインページ[マスタ管理]>[従業員台帳]>[従業員台帳閲覧設定]をクリックします。
注意点
- 「従業員台帳閲覧設定」の操作には、管理者権限が必要です。
管理者権限を持たない利用者の場合、「従業員台帳閲覧設定」は表示されません。
※表示されていない場合は、管理者権限を持つ利用者に操作を依頼してください。
2.従業員台帳閲覧設定
従業員台帳閲覧グループを作成します。
閲覧グループを個別に追加
[グループを新規作成]をクリックします。
閲覧グループ設定の内容を設定します。
①閲覧グループ名 :
閲覧グループ名を入力します。
こちらで入力した名称が「利用者管理」の「従業員台帳の閲覧制限」の選択肢として表示されます。
②閲覧内容(基本情報(カテゴリ)) :
初期値では、基本情報(カテゴリ)すべてが「閲覧可能」欄に表示されます。
閲覧不可とするカテゴリ名を選択し、[≫]をクリック、「閲覧不可」欄に移動します。
③閲覧内容(台帳の追加項目(タブ)) : ※「オフィスステーション 労務」をご契約の場合に表示されます。
初期値では、「従業員台帳への追加項目設定」にて追加した項目のタブ名すべてが「閲覧可能」欄に表示されま
す。※台帳に表示しないと設定しているタブも含みます。
閲覧不可とするタブ名を選択し、[≫]をクリック、「閲覧不可」欄に移動します。
設定後、[内容を確認する]をクリックします。
内容を確認し、[保存する]をクリックします。
画面左上に「グループを登録しました。」と表示されたら、閲覧グループを個別に追加は完了です。
閲覧グループを一括追加・編集
[グループ一括追加/編集]をクリックします。
[ダウンロード]をクリックし、テンプレートをダウンロードします。
ダウンロードしたテンプレートを開き、情報を入力、ファイルを保存します。
①閲覧グループ名 : 閲覧グループ名を入力します。※50文字まで
こちらで入力した名称が「利用者管理」の「従業員台帳の閲覧制限」の選択肢として
表示されます。
②削除する : 既存の閲覧グループを削除する場合に、「削除」を設定します。
③基本情報(カテゴリ) : 基本情報のカテゴリ名が表示されます。閲覧可否をすべてのカテゴリ名の列に設定し
ます。
④追加項目(タブ) : 「従業員台帳への追加項目設定」にて追加した項目のタブ名がすべて表示されます。
※「オフィスステーション 労務」をご契約の場合に表示されます。
閲覧可否をすべてのタブ名の列に設定します。
[ファイルを選択](①)をクリックし、保存したファイルを選択、[アップロード](②)をクリックします。
注意点
- 最大1,000件までアップロード可能です。
画面左上に「データ更新を行いました。」と表示されたら閲覧グループの一括追加・編集は完了です。
閲覧グループを個別に編集・削除
編集または削除をおこなう閲覧グループをクリックします。
閲覧グループを編集する場合は、情報を編集し(①)、[内容を確認する](②) >[保存する]をクリックします。
閲覧グループを削除する場合は、[このグループを削除](③) >[削除]をクリックします。
注意点
- 削除対象の閲覧グループを利用者管理の「従業員台帳の閲覧制限」に設定している場合は、閲覧制限が解除されますので、ご留意ください。
閲覧グループを編集した場合は、画面左上に「グループを変更しました。」と表示されたら編集は完了です。
閲覧グループを削除した場合は、画面左上に「グループを削除しました。」と表示されたら削除は完了です。
3.利用者に閲覧制限を設定
利用者に対して、前述で作成した従業員台帳閲覧グループを使用して従業員台帳の閲覧制限を設定します。
メインページ[マスタ管理]>[利用者管理]をクリックします。
従業員台帳の閲覧制限を設定する利用者をクリックします。
注意点
- 従業員台帳の閲覧制限は、「権限:一般」かつ「従業員情報の取り扱い:可」の利用者のみ設定が可能です。
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「オフィスステーションの機能設定」カテゴリ内「従業員台帳の閲覧制限」の[設定]をクリックします。
[?](①)をクリックすると、従業員台帳の閲覧制限の設定についての詳細を確認できます。
[設定に伴う機能制限について](②)をクリックすると、設定に伴う機能制限についての詳細を確認できます。
「従業員台帳閲覧グループの選択」画面が開きます。
設定する閲覧グループの「選択」列を選択し(①)、[選択](②)をクリックします。
選択した閲覧グループが表示されているか確認します。表示されている閲覧グループ名の右側[]をクリックすると、設定を解除できます。
設定後、画面最下部までスクロールし、[内容を確認する]>[保存する]をクリックします。
以上で、従業員台帳の閲覧制限の設定は完了です。