給与明細
1339|明細項目の追加方法
給与明細に表示する項目を追加する方法について、ご説明します。
1.明細項目マスタへの追加
明細項目マスタへ項目を追加し、設定をおこないます。
項目を追加
メインページ[Web給与明細]>[事前準備]>[明細項目のマスタ設定]をクリックします。
- ご利用中の給与ソフトから取込みをおこなう場合
[給与データから明細項目を取込む]をクリックします。
操作方法については、下記関連記事内「給与データから明細項目を取込む」をご参照ください。 - オフィスステーション上で直接入力して登録する場合
[編集]をクリックします。
操作方法については、下記関連記事内「明細項目を直接入力する」をご参照ください。 - 先に給与データを取り込んでいる場合
明細項目マスタに項目が追加されていますので、後述の「項目の編集」へお進みください。
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項目の編集
追加した項目は一覧の最下部に表示されます。
項目名の修正や「区分」などの設定をおこなう場合は、[編集]をクリックし、編集をおこないます。
操作方法については、下記関連記事内「3.明細項目のマスタ設定後の編集」をご参照ください。
注意点
- 「値が0の場合」や「値が空白の場合」を「非表示」に設定すると、給与データを取り込んだ際の値が「0」や「空白」の場合、項目を明細に非表示にすることができます。
次の「2.明細レイアウトへの追加」にて、既存の明細レイアウトに項目を追加する場合はこちらの設定をおこなうことで、公開済みの明細レイアウトに影響が出ません。
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2.明細レイアウトへの追加
明細レイアウトへ項目を追加します。
メインページ[Web給与明細]>[事前準備]>[明細レイアウト作成]をクリックします。
- 従業員マイページに公開済みの明細レイアウトの変更を希望しない場合
[新規作成](①)をクリックし、レイアウトを新規で作成します。
※既存レイアウトを利用して作成する場合は、レイアウトの「複製」列の[複製](②)をクリックします。
作成方法については、下記関連記事をご参照ください。 - 既存の明細レイアウトに項目を追加する場合
対象のレイアウト(③)をクリックし、レイアウトに項目を追加します。後述の「3.配信グループの作成」以降の操作は必要ありません。
追加方法については、下記関連記事内「レイアウト作成」をご参照ください。
注意点
- 既存の明細レイアウトを編集すると、従業員マイページに公開済みの明細レイアウトも変更されますので、ご留意ください。
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明細レイアウト サンプル
3.配信グループの作成
前述の「2.明細レイアウトへの追加」にて新規作成したレイアウトを設定した配信グループを新規に作成します。
メインページ[Web給与明細]>[事前準備]>[自動/手動配信グループ作成]をクリックします。
明細レイアウトが変更となる配信グループの「複製」列の[複製]をクリックします。
「レイアウト設定」には、前述の「2.明細レイアウトへの追加」で作成した明細レイアウトを選択し、[はい]をクリックします。
4.従業員への設定(配信グループ)
前述の「3.配信グループの作成」で作成した配信グループを従業員に設定します。
メインページ[Web給与明細]>[随時処理]>[従業員への設定]をクリックします。
「➀配信グループの設定」をおこないます。設定方法については、下記関連記事をご参照ください。
注意点
- 先に給与データを取り込んでいる場合は、この後に、再度給与データの取り込みをおこなってください。
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