給与計算
0974|【給与計算】雇用保険料算出時の設定箇所

回答
雇用保険料の自動算出には下記項目の設定が必要です。
[給与計算]の情報
基本設定「全般」 | 設定項目 |
基本設定 | 社会保険料および雇用保険料の算出判定 |
基本設定「顧問先管理」 | 設定項目 |
労働保険 | 雇用保険 特掲区分 |
従業員データ「本人/家族情報」 | 設定項目 |
社会保険 / 労働保険 | 雇用保険 加入区分 ※1 |
雇用保険 資格取得年月日 ※2 | |
離職等年月日 ※2 |
※1 :「社会保険料および雇用保険料の算出判定」で「加入区分」を設定している場合
※2 :「社会保険料および雇用保険料の算出判定」で「資格取得年月日/資格喪失年月日・離職等年月日」を設定している場合
オフィスステーション本体の[士業用顧問先管理]>「台帳管理 加入区分補正設定:利用する」を設定している場合、従業員台帳の「労働保険」の「離職等年月日」に情報を入力すると、従業員台帳の「雇用保険 加入区分」情報が未加入に更新されます。
操作方法は、下記関連記事をご確認ください。