給与計算

0974|【給与計算】雇用保険料算出時の設定箇所

雇用保険料が反映されない


回答

雇用保険料の自動算出には下記項目の設定が必要です。

[給与計算]の情報

基本設定「全般」 設定項目
基本設定 社会保険料および雇用保険料の算出判定
基本設定「顧問先管理」 設定項目
労働保険 雇用保険 特掲区分
従業員データ「本人/家族情報」 設定項目
社会保険 / 労働保険 雇用保険 加入区分 ※1
雇用保険 資格取得年月日 ※2
離職等年月日 ※2

※1 :「社会保険料および雇用保険料の算出判定」で「加入区分」を設定している場合
※2 :「社会保険料および雇用保険料の算出判定」で「資格取得年月日/資格喪失年月日・離職等年月日」を設定している場合

注意点
オフィスステーション本体の[士業用顧問先管理]>「台帳管理 加入区分補正設定:利用する」を設定している場合、従業員台帳の「労働保険」の「離職等年月日」に情報を入力すると、従業員台帳の「雇用保険 加入区分」情報が未加入に更新されます。


操作方法は、下記関連記事をご確認ください。


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