従業員情報
1466|従業員台帳一括更新時に特定の項目だけ空白で更新することはできますか?
回答
空白で更新したい項目に「#cl」と入力し、「空欄セル取込方法:既存データを保持する」を設定してアップロードすることで、未入力の項目は既存データを保持し、対象項目のみを空白で更新することができます。
操作方法
[台帳管理]からテンプレートファイルをダウンロードします。
ダウンロード方法については下記関連記事をご確認ください。
ダウンロードしたテンプレートファイルを開きます。
空白で更新する項目の対象セルに半角小文字で「#cl」と入力します。
「#cl」や「#CL」と入力した場合も、アップロード時に自動で「#cl」に変換され、空白で更新することが可能です。
※「#」は、「shiftキー」+「3」もしくは「いげた」で変換された記号を使用してください。
「シャープ」や「きごう」で変換した「♯」は、空白で更新することができませんので使用しないでください。
※空白にしたいセルが「選択肢」項目の場合の入力方法は「補足.空白にしたいセルが「選択肢」項目の場合」を
ご確認ください。
データを更新する項目の編集が完了したら、テンプレートファイルを保存します。
※既存データを保持したい項目は、編集の必要はありません。
「台帳管理」画面の[一括追加/削除/更新]から[従業員台帳一括編集]をクリックします。
「3.取込するテンプレートファイルの設定方法を選択して下さい。」の「空欄セル取込方法」に、「既存データを保持する」を選択します。
そのほか必要に応じて設定をおこない、保存したテンプレートファイルをアップロードします。
アップロード方法については下記関連記事をご確認ください。
補足.空白にしたいセルが「選択肢」項目の場合
空白にしたいセルが「選択肢」の項目の場合、テンプレートの入力規則により「#cl」を直接入力できないため、シートの保護を解除し、データの入力規則の解除(クリア)をおこなってから入力する必要があります。
注意点
- Excelの操作方法については、サポートデスクではご案内いたしかねますのでご了承ください。
- シート保護の解除方法
[校閲]タブ(①)から[シート保護の解除](②)をクリックします。
※Excelのバージョンによって、表示内容が異なっている可能性があります。
- データの入力規則の解除(クリア)方法
対象のセルを選択した状態(①)で、[データ]タブ(②)から[データの入力規則](③)をクリックします。
[すべてクリア](④)>[OK](⑤)をクリックします。
※Excelのバージョンによって、表示内容が異なっている可能性があります。