労務

0106|e-Gov事前準備ガイド

e-Govにて電子申請を利用するにあたり、必要となる事前準備方法について、ご説明します。
目次 下の各項目をクリックすると、対象のヘルプセンターページへ画面遷移します。

1.e-Govアカウントの取得

e-Govアカウントを取得する方法について、説明します。
※「e-Govアカウント」または「gBizID」をお持ちの場合、STEP2「利用者登録」からご確認ください。

2.利用者登録

e-Govの情報を、オフィスステーションに紐づけます。
※オフィスステーションに紐づけできる、e-Govのアカウント情報は1つとなります。
※メインページ[帳票]>[歯車(⚙)マーク]>[利用者登録・編集]欄に「登録済」と表示されている場合、
 こちらの操作は完了しいてます。

3.電子証明書登録

ファイル形式の電子証明書情報を、オフィスステーションに登録します。
※「gBizID」をご利用の場合、一部の手続きでは電子証明書の登録無しで電子申請が可能です。
 電子証明書の登録無しで手続きする場合は、こちらの操作は不要です。